2010-01-01から1年間の記事一覧

おまけ

「火の鳥は近親相姦があるけど規制?」 猪瀬副知事「されません」「傑作であれば、条例なんてないも同然」(痛いニュース) なんか天才がてきとーに現れて傑作をほいほいと量産するみたいな言いぐさですな。 傑作かどうかなんて世に出てみないと分からないこ…

論旨が通ってない

石原都知事「世の中には変態ってやっぱりいる。気の毒な人で、DNAが狂っていて。やっぱりアブノーマル」(痛いニュース) 「世の中には変態ってやっぱりいる。気の毒な人で、DNAが狂っていて。やっぱりアブノーマル。」 ここまでは同意できなくもない。 が、…

情報に対するアプローチ

科学真理教――ホメオパシー問題で思ったこと(落ち込み女がはまった本たち) ちょっと面白いけど時間がないのでさわりだけ。 例えばホメオパシーが信じるに値するかどうかってのを判断するときに、科学的なアプローチと情報リテラシーからのアプローチがある…

目くらましかどうかは知らないけど

目くらましとしての朝鮮学校問題(ニュースな待合室) うちも朝鮮学校の無償化停止には違和感を覚えてる口です。 なんかポーズを取ってるだけというか矛先の向け方が違うだろうと。そんなことされても在日は騒ぐかもしれませんが本国的には痛くも痒くもない…

責任取れないっしょ?

中学生「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた。おかしい!」 社会科のテスト対策用穴埋めプリントをほぼ利益ゼロ(印刷代+α)で売ろうとしたらこうなった\(^o^)/ 誰も突っ込んでないけどほぼ利益ゼロでは商売になりませんよ? 実はαの部分で商売する気…

どんだけ虐げられてるんだか

ミスの訂正で残業したらもうこなくていいと言われました(大手小町) トピ主の態度がどうかというのは置いておいて、ミスの修正だから残業代は出ないってのはおかしな話。 業務の成果(利益も不利益も)の最終責任は組織にありますし、ミスをしない人間って…

今のiPadはけっこう恥ずかしいと思う

「ノートPCは恥ずかしい」そんな時代がやって来る?(スラッシュドット・ジャパン) タイトルはBX407A4との比較での話ですがw おいといて、 キーボードやマウスってデバイスが出先ではあまりスマートとは言えないってのは分かる。サイズ面では全く恥ずかし…

e-ぷらっとネットはいけてない

空席照会するにも会員登録が必要。 利用しないと半年間で登録抹消、利用しても最後の利用から2年間で登録抹消。 抹消されたIDは再利用不可。 空席照会→空いてねー→あきらめて別の機会に→別の機会の時には登録抹消済み→別のIDで登録ってID考えるのめんどくさ→…

サブディスプレイの話

モバイルPCというのは可搬性を重視すれば機能性や視認性は損なわれるというのが宿命です。それを補うために外部キーボードやマウス、ディスプレイを繋ぐことはできます。 キーボードやマウスはモバイル向けに小さい(薄い)けれどできるだけ使いやすいっての…

平均のマジック

民間給与、前年比23万7000円減=過去最大幅、09年分調査−国税庁(時事ドットコム) 平均って結局のところなんなのよって常々疑問に思っていたので国税庁の元ネタを簡単にさらってみた。 この405.9万円ってのは年間通じて給与をもらってる人すべての…

オンキヨー BX407A4 その22

で、初めてBXにBTを導入しようとしたのですが思わぬところでトラブったのでメモを残しておく。 BXにはBluetoothアダプタがついてますので、バンドルソフトのBlue Soleilを使ってペアリングすればいいだけのはずなんですが、Blue Soleilが起動しない。正確に…

パソコン環境の統合

最近、PS3を買いまして。PS3でチャットしようとするとキーボードが必要なので、もそもそと予備のキーボードを引っ張り出してきたのですが、これが邪魔だしめんどい。 ということで、PC周りの環境を大々的に見直し。 キーボードをあちこちに引き回すのがめん…

乗っ取れるもんならいくらでもやってもらおうw

先のコメントのリンクからたどって。 「努力すればスキルが向上して上に昇れる」というのは幻想(分裂勘違い君劇場) 泥仕事を地道にやっていれば、おいしい仕事が回ってくるなんてウソは、絶対に信じちゃいけません。 というか、崩れかけたプロジェクトの立…

おもろいなあ

Togetter - 「日常的に用いられている量の添加物は癌の原因になるか?」 言葉のすり替え、議論のループ、勝利宣言して逃げたふりしてノコノコ戻ってくる、などあまりにも典型的すぎてw 掲示板形態(twitterもそうですよね)の場での議論がまとまるわけがな…

働かざる者食うべからず

ベテラン「仕事まだ慣れてないでしょ?業務後に話でもしよう」 新人「それって残業代出ます?」(痛いニュース(ノ∀`) ) 端的に言うと、法律的には正しいかもしれないが、仕事に相対する態度としては悪い。 B君は最終的に自分が幸せになるためにはどうすれば…

ソレチガウ

ASCII.jp:コミケ会場で「ツイッター割引」、その成果は?(まなめの「週刊Twitterなう!」) イベント開催中、ツイッターは「なのは完売!」(中略)といった情報交換や、知り合いとの連絡に広く使われていた。 節子、それ情報交換やないwww

医療ジャーナリストとやら

ポテトサラダは「サラダ」じゃない!? 【春雨サラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダはサラダじゃない!】 これらは、サラダといいつつ、もはや炭水化物。サラダから摂取したいビタミン、ミネラルなどはほとんど含まれていないので、美容効果は期待薄。 噴い…

時代は変わる

食品添加物の解説記事を機関誌に掲載する生協は「変節」したのか?(食の安全情報blog) うちが20年ほど前に生協の手下をやってた頃は添加物絶対排除って立場だったのにずいぶん変わったもんだわなw 考えてみれば食の安全をしつこく説いていた「美味しんぼ…

最小のUSBメモリ

SDカードスロットに刺しているmicroSDは休止領域やなんやに使ってて「安全な取り外し」ができないので、入れたはずのファイルが見えない(F5で更新してもダメ。再起動すると見える)とか微妙な不具合が出ます。 ということで、ファイル交換するためのUSBメモ…

Willcom

解約しました。ずっと休止にしてましたが、WiMAX契約したので潮時かと。 ほぼ9年間お世話になったことになります。

オンキヨー BX407A4 その21

作りました。 あり合わせで作ったので見た目は悪いです。 プラスチックに瞬間接着剤ってかなり頑丈に付くんですね。 少しずれて修正しようと思ったらはがれなくてそのままに(^^; 何に使うのかというと… BX407A4の予備バッテリーからUSBで電源を取り出せ…

譲るか譲らないか

目の前のお年寄りに席を譲らない若者に注意した私はおかしいの?(読売新聞) 一つ言えるのは「どなたか〜」って言っても釣れる確率は低いってことですな。 どうしても注意したいなら名指しじゃないと聞いてくれないかと。 ただ、やっぱ名指しはきつい。 う…

で思い出したが

大阪の厚生年金会館は大ホールだけ生き残るのねん。 大阪はこのクラスのホールがほんと少ないんでよかった。

頭悪い

総額1兆1千億、売ったら2千億…年金施設(読売新聞) 使い倒してボロくなった施設が安くしか売れないのは当たり前でしょ。 あとは差額分のサービスを国民に提供できたかだけの話であって。 (赤字出してるんならその分も加えて) 各地の厚生年金会館なんて…

討論番組じゃないよな

「日韓併合を肯定する人に歴史を語る資格はない!」 NHK討論番組で崔洋一監督が一般参加者に発言(痛いニュース(ノ∀`) ) これに対し、京都大学准教授の小倉紀蔵氏は、「歴史というのは、どんな考え方もあり得る。どんな考え方を持ってもいい。それが間違った…

UQ WiMAX その2

メモリーを異常に食うときがあるのだがどうか。512MBしか積んでないマシンでこれは痛いw 接続してしばらくすると落ち着くみたいではあります。 もしかするとUD01SS限定の現象かもしれません。 <追記> UD03SSだと発生しない。01限定のようです。

補足

b-mobileアホかって書いたけど、メインPCで使うと400〜500kbps程度は出るのよね。 ところが、BX407A4で使うとせいぜい100k台。 CPUを食ってるわけでもなさそうだし、メモリバッファの使い方がクソとかですかね。デバイスドライバ系はさっぱり分かりません(…

UQ WiMAX

15日間のお試しができるのでやってみた。 今までのところ自宅(つくば市)と都内(霞ヶ関の某省w)ではだいたい550〜700kbpsぐらい。 地下とかでもう少し確かめたいけどあまり期待はできないかなあ。 いずれにしても今までのb-accessとかアホちゃうかってぐ…

対策

携帯のSPAM対策を強化してみました。携帯以外から来たメールは基本的に弾きます。 弾かないのは鳩とかりしゅとか自分のPCアドレスとかごく一部です。 うちにメールくれる人はご注意を。 #と書いてて気がついた。betaは許可しておきます

SPAMがうざい

最近From:が(不正フォーマット)となっているSPAMがよく来る。 そして設定でも弾けないんだなこれが。 不正フォーマットなら全部弾けよau。 …というツッコミが何年も前からあちこちで出ていて いまだ改善されてないってことは今後も望み薄ですか。 それに、…