2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CFカード追加

ルータ化したノーパソですが、現状は通常運用(単にルータとして動いてるだけ)なら問題はありませんが、何か(主に更新関連。ウイルス定義とかFWの更新とか…)が動き出すととたんにガリガリ言いだしてうるさい上にパフォーマンスが激落ちします。 というこ…

DiMORA

DiMORA(ディモーラ)というサービスがありまして。 これ使えばネットから予約できました。 グローバルIPもらえてなくてもいけるとしたら、どういう仕組みなのかいまいち謎です。定期的にBDレコーダーからポーリングかけてるのかなあ。それはそれでなんか嫌で…

XLink kaiの設定について

神戸に越してきてからどうもkaiの通信が安定していませんでした。 現象としては、とにかく集会所に誰もいない。誰も見えない。 ネットで調べてみても、「回線が弱いから。光にしてください」とか「設定が間違ってる」とかそんな回答しかない。 で、全部再イ…

ネットワーク構築

ネットワーク構成は、当初は モデム+ノートPC(ルータ機能) | 無線LANルータ − PSP(無線LAN) | PC2台・PS3・BDレコーダー という3階層で組みました。これで外向きの通信は全部通ったんですが、外から内がさっぱり通らない。 階層が複雑で原因究明に時…

Windows Update

OSを入れた後、アップデートが何回もかかるんですが、これが死ぬほど遅い(死 どうもWindowsUpdateサービスがメモリに溜め込んでからアップデートするみたいです。 で、仮想メモリを使いまくると。 全部入れ終わるのに通算で24時間以上はかかってると思われ…

メモリ増設

MPC-206はオンボード64MB+拡張64MB(SO-DIMM)の実装になっています。 公式には拡張64MB→128Mにすることで192MBが最大です。 が、ネットの情報では64M+256Mではだいたい動作し、64M+512Mでも動いた例があるようです。 ということで、「144-pin SO-DIMM 256M…