2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最小のUSBメモリ

SDカードスロットに刺しているmicroSDは休止領域やなんやに使ってて「安全な取り外し」ができないので、入れたはずのファイルが見えない(F5で更新してもダメ。再起動すると見える)とか微妙な不具合が出ます。 ということで、ファイル交換するためのUSBメモ…

Willcom

解約しました。ずっと休止にしてましたが、WiMAX契約したので潮時かと。 ほぼ9年間お世話になったことになります。

オンキヨー BX407A4 その21

作りました。 あり合わせで作ったので見た目は悪いです。 プラスチックに瞬間接着剤ってかなり頑丈に付くんですね。 少しずれて修正しようと思ったらはがれなくてそのままに(^^; 何に使うのかというと… BX407A4の予備バッテリーからUSBで電源を取り出せ…

譲るか譲らないか

目の前のお年寄りに席を譲らない若者に注意した私はおかしいの?(読売新聞) 一つ言えるのは「どなたか〜」って言っても釣れる確率は低いってことですな。 どうしても注意したいなら名指しじゃないと聞いてくれないかと。 ただ、やっぱ名指しはきつい。 う…

で思い出したが

大阪の厚生年金会館は大ホールだけ生き残るのねん。 大阪はこのクラスのホールがほんと少ないんでよかった。

頭悪い

総額1兆1千億、売ったら2千億…年金施設(読売新聞) 使い倒してボロくなった施設が安くしか売れないのは当たり前でしょ。 あとは差額分のサービスを国民に提供できたかだけの話であって。 (赤字出してるんならその分も加えて) 各地の厚生年金会館なんて…

討論番組じゃないよな

「日韓併合を肯定する人に歴史を語る資格はない!」 NHK討論番組で崔洋一監督が一般参加者に発言(痛いニュース(ノ∀`) ) これに対し、京都大学准教授の小倉紀蔵氏は、「歴史というのは、どんな考え方もあり得る。どんな考え方を持ってもいい。それが間違った…

UQ WiMAX その2

メモリーを異常に食うときがあるのだがどうか。512MBしか積んでないマシンでこれは痛いw 接続してしばらくすると落ち着くみたいではあります。 もしかするとUD01SS限定の現象かもしれません。 <追記> UD03SSだと発生しない。01限定のようです。

補足

b-mobileアホかって書いたけど、メインPCで使うと400〜500kbps程度は出るのよね。 ところが、BX407A4で使うとせいぜい100k台。 CPUを食ってるわけでもなさそうだし、メモリバッファの使い方がクソとかですかね。デバイスドライバ系はさっぱり分かりません(…

UQ WiMAX

15日間のお試しができるのでやってみた。 今までのところ自宅(つくば市)と都内(霞ヶ関の某省w)ではだいたい550〜700kbpsぐらい。 地下とかでもう少し確かめたいけどあまり期待はできないかなあ。 いずれにしても今までのb-accessとかアホちゃうかってぐ…

対策

携帯のSPAM対策を強化してみました。携帯以外から来たメールは基本的に弾きます。 弾かないのは鳩とかりしゅとか自分のPCアドレスとかごく一部です。 うちにメールくれる人はご注意を。 #と書いてて気がついた。betaは許可しておきます

SPAMがうざい

最近From:が(不正フォーマット)となっているSPAMがよく来る。 そして設定でも弾けないんだなこれが。 不正フォーマットなら全部弾けよau。 …というツッコミが何年も前からあちこちで出ていて いまだ改善されてないってことは今後も望み薄ですか。 それに、…