UQ WiMAX

15日間のお試しができるのでやってみた。
今までのところ自宅(つくば市)と都内(霞ヶ関の某省w)ではだいたい550〜700kbpsぐらい。
地下とかでもう少し確かめたいけどあまり期待はできないかなあ。
いずれにしても今までのb-accessとかアホちゃうかってぐらい快適。
去年の4月ぐらいの時点で今ぐらい基地局が整備されてたら初めからそうしたのになあ。
 
今日は岡山に来ているので何点かで試してみた。
岡山駅前ドトールとかライブ会場(中央町)前の公園ではOKなんだけど、表町のメイドカフェでは圏外だったw
地方都市ではまだまだ一部しか整備されてないってことですかね。
繋がるところでは400〜600kbpsぐらい。
<追記>
上記はBNR スピードテストを使ったんですが、ブロードバンドスピードテストだと、下り4.0〜5.5Mbps、上り1.1〜1.3Mbpsと出た。
こっちの方がUQが公表している測定値に近いです。
どうもBNRの方は測定時に使うダウンロードファイルのサイズが小さくて回線が速いと正確に出ないみたいね。