2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舛添大臣のお話

舛添厚労大臣のインタビュー(健康、病気なし、医者いらず) 専門家から見るとけっこう突っ込みどころもあるそうですが、そういう方々も舛添厚労大臣への視線は比較的緩めに思われます。 これって肝は、 厚生労働大臣が頑張るとか、お医者が頑張るとか、 看…

ニュー・日本の恥

#そろそろネタが切れてきたぞw 毎日新聞社:「WaiWai」問題で処分 - 毎日jp(毎日新聞) また、毎日新聞は今回の対応が妥当だったか、社外の有識者でつくる第三者機関「『開かれた新聞』委員会」に見解を求めることにしている。 これがね〜 「開か…

新・日本の恥

適切コラムで社長ら処分=執筆記者は休職3カ月−毎日新聞(時事通信) ようやく出ました。 処分自体はけっこう重いと思うけど、社会的制裁とやらを受けて企業自体がくたばった他の事例に比べれば軽いよな。 一般メディアが相変わらず報道しないってのはやっ…

QMA5(22)

QMA

2週間ほど来れなかったうちに大会おわっとるし… 0-4-0-2 2-2-2(賢者六段) 6-5-0(16-9-0) 絵に描いたようなスパイラル。 それでも調子はよかったようで、最後ドラ組で2位を取ることができた。

続々・日本の恥

毎日新聞社:株主総会 役員人事など可決・承認(毎日新聞) やってくれたよ毎日新聞。 代表取締役社長(常務取締役、主筆、編集担当、出版担当、デジタルメディア担当)朝比奈豊 取締役、デジタルメディア担当、出版担当、新規事業担当(常務執行役員、デジ…

続・日本の恥

英語版サイトに「低俗」な日本紹介記事を掲載 毎日新聞がおわび(MSN産経ニュース) ようやくネット系以外の報道機関が取り上げたことになる。 実際に紙面に載ったかは確認していないが。 これはマスコミの存在意義にかかわる問題ですぜ。隠し立てするのはイ…

++

えーと、25歳でしたっけ。*1 まあ、そゆことです。 *1:16進で

素人のあり方

医療訴訟(毒舌ドクターBermudaの三角形な気持ち) 悪いけどうちも笑えんわ。もちろん分かっててやってるはずですけど。 浦和先生に安息の日々が戻りますように。 「俺達は素人だからわからん!」 これはプロの側から見たら最悪ですね。 分かることを放棄す…

日本の恥

毎日新聞英語版サイト「変態ニュース」を世界発信(J-CASTニュース) 毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki 毎日はやっぱイラネ。 つーか、これは本気でまずすぎると思うんだが。

ベストツーリスト

ベストツーリストは2年連続で日本人 異論もあるかもしれないが、とりあえずは誇れることだと思う。 最近は集団で大騒ぎとか、文化財に落書きとかいう話を聞くが、それを割り引いても(平均すると)日本人が一番マシって他国の連中はどんだけひどいねんって感…

死神

朝日「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」(日々是好日) しょせん素粒子だしなあ、で終わっちゃダメですかそうですか。 まるで独裁者がきまぐれで「チミ、死刑ね」ってやってるみたいな書き方されちゃ当の本人はたまったもんではない…

脊髄反射

めんどくさいので脊髄反射だけしてみる。 Blog vs. Media 時評 | 厚労相の率直、医師ブログの可笑しさ マスコミは自分が周回遅れなのも気付かずに、2周回以上遅れの大衆(の一部)を相手にして悦に入ってることがよくわかる。 裸の王様が他人を裸の王様と笑…

提案

監視カメラの故障?時速880キロも出たフツーの車 ギネスブックに登録申請することを提案します。 ええ、その記録が正しいことはお役所が証明してくれるでしょう。間違いなく。

死刑廃止を推進する議員連盟

連続幼女誘拐殺人:宮崎死刑囚・刑執行 「治安へ抑止効果ない」−−廃止議連会長 このタイミングで抗議の声を上げるのはおかしい。 仮に死刑廃止が実現したとしてもすでに死刑判決が確定している人に遡及して適用されることはありえないと思うのですが。 ある…

釣られないクマー

予告inについて少し真面目に述べてみる(ロケスタ社長日記) 「総務省は数億といったが個人で2時間で出来る」→無駄づかいだ! という流れになりがちですが、僕たちはあまりそこは関係ないんじゃないかと思っています。 でしょうね。 いや、記事にもこれこれ…

QMA5(21)

QMA

0-1-0-0 1-3-1(賢者四段) 5-1-0(10-4-0)

薬と食料の境目って?

大幅値上げの治療用粉ミルク、家族猛反発で大幅値下げ ミルクは食料でしょう。でもこれは医薬品として扱われている。 医薬品はお金が払えないなら使えません、もありうると思うけど、食料はそうはいかない。 食料であれば「健康で文化的な生活を送る最低限の…

雷句誠が小学館を提訴まとめ

雷句誠の小学館提訴に対する各所の反応まとめ あとで全部読む。 高遠るい(漫画家) 06月09日09:24 ゆめ 「まゆたんハアハア、と思いました。」コメント欄を参照。 これは大爆笑。さすがだよ。 <追記> だいたい読んだ。 漫画家と編集は対等だという意見も、…

西川史子は好きではないが

西川史子“医師法違反”疑惑否定 これはちょっとかわいそうだな。 だいたい、記事を書いた連中は医師等資格確認検索システムの実態が分かっとるんかね? 芸能人でいうと、おおたわ史絵(本名:大多和 史絵)も登録されてないっていう指摘があったねえ。 どーす…

地雷原を歩く

99車(毒舌ドクターBermudaの三角形な気持ち) これは、もし、不幸な顛末になっていたらどうなってたでしょう? 遺族から民事訴訟起こされるか、下手すりゃ業務上過失致死で逮捕されるか… もちろん必ずそうなるわけじゃないですが、そういう地雷原の中で医…

親の責任って?

加藤容疑者の両親が謝罪 母は泣き崩れ なんとつまらない記事か。特に最後の一段落は丸々不要。 いじめられた子供が死んでもいじめた子供の親は出てこないのに、どうして今回は出てくる必要があるのだろう。 やったのが小学生なら親の責任もあるだろうが、25…

あとで書こうと思ったのだが…

やっぱ理屈と感情は違うわけで。とりあえずURLのみ。 秋葉原事件で融解した「野次馬」と「報道」の境界 <追記> 難しいね。 報道ってのはその場で本来やるべきことをせずに別のことをするわけだから、それを埋めるだけの社会に貢献できる成果を残してほしい…

モモーイのコメント

2008年6月8日千代田区外神田の中央通りで起きた事件について|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」 別にモモーイはそんなに好きではないんだが、ほんとにアキバを大切に思っていることはよく分かった。 自分の大切な場所でこんなことが起きてしまった…

いろいろありますな

雷句誠、小学館を提訴 橋口たかしが小学館擁護のblogを立ち上げてすぐ消してたり、新條まゆが思うところを書いてみたり(これは非常に分かりやすく、かつ説得力があって一読の価値あり)反響が大きいですな。 昔、紛失原稿がまん○らけに流れるという事件があ…

情けは人のためならず

板宿で見知らぬおばあちゃんに話しかけられ、名谷までの道を教えてくれと。 それは遠い*1から地下鉄乗った方がいいって言ったら、財布をすられたので歩いて帰るとのこと。 うーーーん。 300円渡しときました。 もしかしたらまんまと300円まきあげられたのか…

ダガー

高い殺傷力、販売規制弱く 凶器の「ダガーナイフ」 なんというこじつけw がんばってマジレスしてみると、ダガーなんて大抵のRPGでは冒険の最初の方で入手する弱い武器だからひきつけられるやつなんざいないと思う。 せめてマインゴーシュとかミスリルナイフ…

古舘の反論

古舘が番組で反論…自民からの抗議 国政全体にわたって、政治家の方々が笑っていられる局面など何一つない。真摯(しんし)に対応しようとしているのかの1点を申し上げたかっただけ んー、その答えだとうちが書いたことには何も応えてないのでどーでもいいや…

アキバの件

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。怪我をした方々、お見舞い申し上げます。 この手の事件で発生場所にこだわるのはあまり意味がない。渋谷だったかもしれないし、新宿だったかもしれないし、もしかすると梅田だったかもしれない。それでも…

QMA5(20)

QMA

1-0-1-1 2-3-0(賢者二段) 5-3-0(5-3-0) 今回から所属クラスデータを追加。ドラ-フェニ-ミノの順で、今回は8ゲーム中5ゲームがドラ組。カッコ内はトータル。 3ゲームでドラ組へ。かなり苦しいが1回戦落ちがなかったのでどうにかドラ組に残留中。

古舘禁止

mixiにも脊椎反射でちょろっと書いたけど、こっちでさらに毒吐かせてもらう(ぉ テレ朝古舘コメントで自民党取材締め出し 自民党によると、同番組は3日の党役員連絡会前に出席者が談笑する映像を使用し、古舘キャスターが「よく笑っていられますね。偉い政…