2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の問題

(芸タイ)江戸落語で前座と真打の間。→二つ目 #「みつめがとおる」とボケておいたが、正解が1人しかいなかった。 (芸タイ)TUBEのデビュー曲。○○○○○○・サマー。→ベストセラー #これもボケておいたが、全員不正解。ボケの意味なし。 (芸並替)大塚愛の曲…

QMA5(12)

QMA

1-0-0-1 1-0-2(大魔導士10級) 魔導士1級カンストし、昇格条件がミノ以上での優勝ということなのでとりあえず15位、16位でフェニに落ちる。 真面目にやってても落ちてたような気がするがw 1ゲーム目。とりあえず真面目に頑張ってみた。1,2回戦でダントツの…

QMA5(11)

QMA

0-1-0-0 2-1-1(魔導士1級) また立ち上がりで躓くもどうにかドラ組で踏ん張る。

忘れそうなんでメモメモ

“解読不能”の新暗号の記事について、いくつかのお詫び(@IT) やっちゃったのは仕方ないとして、そのリカバリーとしては評価できる内容だと思います。 しばらく何事もなかったかのように粛々と日々をやり過ごし、やはりCAB方式がガセだったと分かるか続報を…

光市母子殺害事件 判決

出ましたね。 判決文は見てませんが、裁判官の心証は最悪だったようです。 うれしいとか よかったとか 遅すぎるとか ざまあみろとか いろいろ感想があるでしょうが、うち的には「むなしい」です。 まあ、外野だから好き勝手言えるのであって、 当事者たちは…

4/23

昨年度までいたところが大幅にメンバー入れ替え(発展的解消に近い)になったので、解散会(宴会)をやるはずだったのが、出張等で都合が悪くなった人続出で中止になりますた。 なんとまあ最後の最後までまとまりのない課であったことよw まあ、うちも出張…

小泉待望論

小泉氏トップ、2位麻生氏=首相にふさわしい人 あきれてものも言えない。 今(今ごろになって)大問題になっている後期高齢者医療制度を強行採決したのは小泉政権なんですが。 いったいどこをどう押せばこの名前が出てくるのか理解に苦しむ。

QMA5(10)

QMA

2-1-0-1 2-0-2 出だしでいきなり1回戦落ち×2を食らい、あえなくミノ落ち。 ほんまに立ち上がり弱いな〜 その後は徐々に調子を取り戻し、ミノ、フェニを3ゲームずつで通過してドラに上がったところで終了。

やれやれだぜ

遅ればせながら…というか、それほど問題も起きてなさげなのであどえすのアップデートをしたんだが、インターネット接続できなくなるし(--# どうも接続もしてないのに接続中と認識されているようで、設定画面を立ち上げるとそこらじゅうで「※インターネット…

光市母子殺害事件 BPO意見書

BPOから本件報道に係る意見書(PDF)が出てきたので読んでみました。(本体部分である21ページまでですが) 前提としてこの事件に関する報道に向けられたものであるんですが、本件だけに限らない話ですね。 端的にいうと、 素人の感想と同レベル。掘り下げが…

QMA5(9)

QMA

0-1-0-0 2-2-1 ドラ組から叩き落され、フェニ組でうろうろ。

クソガキを殴った代償

小学生殴った傷害容疑で逮捕(毎日新聞) まず、心情としては爺さんGJと言いたいところ。 全治4日ってどうみてもタンコブ程度にしか思えないし。 しかしまあ今回はそこをぐっとこらえて法律を厳密に尊重して傷害容疑が妥当としましょう。 それにしたってなん…

動き始めないけど

裏でこそこそ仕事せぇと指令がきますた。 なんかやる気でないなー(ぉ まあ、やるけど。

裁判員辞退に配慮

裁判員制度:「辞退」に配慮するケースまとめる 最高裁(毎日新聞) ▽情報処理SE=システムトラブル発生時に対応が求められる ちょwww 他の例を見ると「どんな仕事でも忙しいときはあるからそのときは配慮するよ」って感じに見えるのだが、「システムト…

医療だけではなかった

「もう管制できない」ニアミス逆転有罪、現場に衝撃 やー、これは相当ひどいですよ。 こんな判決ばっかり出るようだったら人の生命に関わる仕事は誰もしなくなりますね。 一方で、多くの犠牲者が出たり、過失が明らかだったりした場合には「刑事責任は当然」…

世界樹の迷宮II(12)

とりあえずのラスボス撃破。 つーか、弱っ。平均レベル64で倒す直前に1人やられたけど楽勝でした。 んじゃ、ま、次行きますか。 …と思ったら行き先を阻まれた。 しょうがない、とりあえずクエストでもやる。 あとは採集部隊の強化。

QMA5(8)

QMA

1-0-0-1 1-1-1(魔導士9級) 9位→4位→優勝でドラ組へ。 スポーツの格闘がかなりひどいことになってるような。外国のどっかよく分からん格闘技団体の問題とか出されると本当にどうしょうもない。

副総裁不同意

小沢が勝手に暴走した風味なので当然のごとく造反が出る。 わざわざ党内に火種を作ってまで自分(だけ)の意見を通す必要なんかあったのか。

動き始めない

結局動きませんw 実際には裏で動きつつ体制が整うのを待つことになりそうです。 鎌倉出張が続くかどうかも不明w やれやれだぜ。

雨風強し

いやほんまひどかった。 出張先は自転車通勤が多いそうで、雨が降るとその分がバスと自家用車に流れて、 バスの中も外もだだ混みというろくでもない状態になります。 バス停で濡れながら待ってかなり萎え萎え。

芸能界かがく部

出張先で見ますた。 これはいい番組だと思います。 すごい!ってのを端的に伝えているし、何より分かりやすいです。 例えば子供が見たとして科学ってすごいなあと思える内容になってます。 (うちの中途半端な知識で見る限りは)嘘もほとんどない。 不定期(…

QMA5(7)

QMA

2-0-0-2 4-1-0(上級魔術師1級) さすがにミノ組はそっこー脱出。 だが、またもやフェニ組で抜けられそうで抜けられない罠にはまる。

チラシの裏2

昨日、職場で1人ぶっ倒れて救急車で運ばれていった(--;; 体調管理についてはなかなか人のことを言えないところがあるが… やっぱ任務を遂行できそうもない体調のときはあきらめるor別のリカバリー策を考えるべき。 体調不良で任務を完遂できないばかりか、…

チラシの裏

組織っちゅーのは基本的には「その人しかできないことがあってはいけない」であるべきなんだが、現実的には難しいこともある。 とはいえその人がぶっ倒れて期限も延ばせないのであれば他の人が這いつくばってでもやるしかない。それが組織ってもの。 そこま…

ヒマヒマ星人

無茶いう人とかは昨日で片付いたので今日は暇。 なので午後半休にしてみた。 来週頭にいろいろ決まるので動き始めると思われる。 せいぜいそれまではヒマヒマしておこう。

うちの周辺にあるコンビニがバタバタとなくなっている

よく利用するのはうちから新長田駅or板宿駅への道にある店なのだが、以下のような状態。 今年の始め頃(時期はあんまし厳密ではない) ローソン×3 7-11×2 ファミマ サンクス ampm SHOP99 計9店 現在 ローソン×3(閉店1、新規1) 7-11 SHOP99 計5店 新規1は地…

世界樹の迷宮II(11)

5階層中ボス撃破。もう完全にアルケミで力押し。 レンジャーが面子から外れ気味(^^; アザステと先制ブーストは捨てがたいのだが前作と違って補助がほとんど使えないのとやはり火力に問題がある。 代わりにバードを入れて、必要に応じてガンナーとアルケ…

代々木と新宿

新宿に荷物送って、と言われ、住所を聞くと渋谷区代々木ほげほげだと言う。 新宿駅前って一部渋谷区なのね。これは紛らわしい。 他にもこういう例があって、品川駅は港区にあるし目黒駅は品川区にあるんだと。んで板橋駅は半分ぐらい豊島区にはみ出してるん…

日本産科婦人科学会の調査より

悲鳴(新小児科医のつぶやき) 学会とかの報告でここまで明確に謳ってるのは初めて見ました。 だいたいこの手のやつって○○すべきとか提言だったりでどこか当事者意識に欠けてたりするもんなんですが。 医者の側からの報告なんぞ信用ならんという人は3割でも5…

QMA5(6)

QMA

0-1-0-0 1-0-2 ミノタウロス組に落ち。 たいがいスロースターターなので3クレジット目ぐらいまでは調子出ないんだが今回は特にひどかった。 問題もおかしくて0点通過5人とか訳分からんことになってたし。