光市母子殺害事件 BPO意見書

BPOから本件報道に係る意見書(PDF)が出てきたので読んでみました。(本体部分である21ページまでですが)
前提としてこの事件に関する報道に向けられたものであるんですが、本件だけに限らない話ですね。
端的にいうと、

  • 素人の感想と同レベル。掘り下げができず、表面しか取り上げない。
  • 単純な対立構造を作りどちらかを完全悪にして徹底的に感情を煽り立てる。キャスターはとにかく怒る。
  • 他と同じことしかしない。違った切り口が見当たらない。

といったところ。
各社総出で技術力があるスタッフを何人も抱えて大掛かりに作った番組がこの程度ですか?と意見書は嘆いています。
マスコミ各社はこれを読んで猛省してほしいところですが無理かなあ。
さらに。
報道を受け取る側にとってもそれなりに考えさせられるところはあるわけで。
ちょっと難しいことをいわれると分からんと逃げつつ、単純化された「悪」に噛み付いて悦に入っている視聴者がいるからこういう番組になっちゃうってことでもあります。