2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日教組イラネ、でもそれとこれとは別

日教組集会拒否 司法無視のホテル敗訴は当然(読売新聞) これははっきりいって日教組側に過失がないもんな。無理。 当初は日教組が団体名を隠していたなどという憶測も出たんですが、少なくとも契約時点では分かってたと考えるべきでしょう。でなきゃ契約自…

百聞は一見に如かず?

話をいろいろ聞くより見た方が早いっていうのはもちろんあります。 が、自分で見たり経験したが故に逆に見識が狭くなるってことがあるんじゃなかろうか。 よくあるのが、「自分はこういう経験をしたから、だからこれこれは正しい」という言い方をする人。 こ…

自分の命は自分で守る

大雪山遭難 ガイドの行動は適切だったか リンクは適当な記事を引っ張ってきただけです。 ガイドがずいぶん責められてますね。プロがプロの仕事をしてなかったら責められるのは当然でしょうが、それが刑事罰になるかどうかってのはまた別の話だよなあ。 参加…

投票しろ。話はそれからだ。

4000万円も損している日本の若者たち たまに投票に行かない理由をもっともらしく説明してくれる人もいるけど、政治家の側から見るとこういう風にしか見えないわけ。「チェス盤をひっくり返して」みれば簡単に分かることですね。 政治のことが分かろうが分か…

鎖国

エロゲメーカー「minori」が海外からのアクセスを遮断、英語圏の人間発狂(痛いニュース) 正直、minoriよくやった、もっとやったれって脊髄反射で思ったさ。 ところが、それに対する外国のヲタコミュニティの反応はかなり批判的なようだ。 例えば英語圏で『…