2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ということで

「たらいまわし」で挙げた件については、すでにすばらしい解説があちこちで上がっているのであんまり書くつもりもなかったんですが、たまたまニュース23を見たら取り上げられていました。 「ベッドは空いていた」(医者は急患対応)、とまるでベッドさえあれ…

マスコミが好きな言葉

端的にレッテル貼りできてその後思考させないような言葉でしょうか。 そろそろ「赤ちゃんポスト」っていうのはやめませんかね? ひどいのになると「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」って書いてある。逆なんじゃボケ。 「ネットカフェ難民」も相当ひ…

群馬県の東村

ちょっと調べ物をしてたときのこと。 群馬県って平成の大合併以前には「東村」が3つもあったんですな。 少なくとも1つの都道府県内には同じ名前の市町村はないだろうと思い込んでいたのでかなりの驚きでした。 さらに恐るべきことに昭和の大合併以前には5つ…

今日の問題

(学四文字)はやぶさが探査した小惑星の名前。→イトカワ #はやぶさというとどうもあの検索エンジンのことを思い出してしまうw (学四文字)魚のように水中を遊泳する生物の総称。→ネクトン (学タイ)魚のように水中を遊泳する生物の総称を…ネクトンとい…

QMA4(57)

QMA

0-3-0-0 0-2-1(黄金賢者六段) 前回の引きの悪さを引きずった形で12位2連発。7/8以来のフェニ落ち。 気を取り直して行こうと思ったら回線落ち。 アホかーいっ(ノ-_-)ノ ~┻━┻ あまりにアホらしかったので全問パスで1回戦落ちしときましたw そのあとは2位3つ…

ちばさえ

おめでとうございます。 今後ともご活躍を祈っております。 と極めて冷静に。 #2年前だったら冷静でいられたかどうか分からんなw

今日の問題

(雑エフェ)大勢の中から一つを選び出すときにかけます。「篩」。→ふるい #なんじゃこりゃその1。このヒントには大いに異議ありだが、まあ漢字が読めなかったうちが悪いということでw (雑エフェ)池や沼を飛び回る小さい昆虫。「豆娘」。→イトトンボ #…

QMA4(56)

QMA

0-1-0-0 0-4-0 猫茶行きが少し遅くなるということで軽くQMAっておく。 が、問題の引きが最悪で萎えまくり。 ノンラン2で映画と歴史しか出ーへんし、とか芸ラン1で蹴飛ばされるぐらいはまだしも、雑ラン4でやれやれと思ったらなんじゃこりゃな問題ばっかりだ…

うー眠い

朝からコミトレ なんの間違いか8時ぐらいにつく。 あーつーいー。待機場所は屋根があるのはいいが風通しも悪くなるので考え物だな。 ハヤテのゲームをしながらひたすら待つ。 中に入ると寒いぐらい冷房が効いていたが、20分もしないうちに蒸し暑くなるw と…

今日の収穫物

ハヤテのごとく! ボクがロミオでロミオがボクで 特別版 どうみても地雷の匂いがぷんぷんしておるのですが仕方ありません。 信者ですからw

今日の問題

(スポエフェ)元IBF世界バンタム級王者「新垣諭」。→しんがきさとし #「あらがき」でも「にいがき」もでないんかいw (学四文字)アダム追放後にエデンの門を守った天使。→ケルビム (スポ四文字)伊達公子、浅越しのぶの出身高校。→園田学園 #全国正解…

QMA4(55)

QMA

0-0-1-1 11-2-0(黄金賢者五段) 無駄に安定しすぎ。まあ、芸能とか混ぜられてもがんばれたからよしとしよう。

軽く脳トレ

やってみました。 まずアシスタントを決める。 うは、なにこの狙いすましまくったツンデレ。 はい、決定w とりあえずへろへろと…まだあんまり慣れてないけど… 6クレジットで29.3歳まで上げておきましたw とりあえず組み木パズルが得意なようです。 んで、…

福岡に向けて

軽く予習しながら帰宅。 #跳んでませんよ?w

面白いので貼っておく

「コミケ」マンガよりヲタク・フェスティバル? 私はコミケを楽しみに行ったのに、ちょっと批判しただけで「出て行け!」は理不尽です。 批判した以上、反論は覚悟しないといかんと思うですよ。 ただ、元々閲覧数がたいしたことない(=影響力がゴミ)ところ…

テルミン

大人の科学の付録はテルミン 編集者はのだめを読んでいるのか?w テルミンとピアノのための小品集弾いてみたい(無理

電力不足

高校野球は決勝で大逆転劇だったようですが、 グランドスラム作戦を思い出すのはうちだけではなかろう。 実際のところ電力会社の中の人たちは気が気じゃなかったと思います(広島と佐賀の決勝だったのが救いですね)。 というか、もはや漫画の中の話と笑えな…

コミケ成果

マリみて:11 QMA:8 なのは:6 らき☆すた、ハヤテ:5 Fate:3 のだめ、世界樹、ゼロの使い魔、ギアス:2 その他はパンヤ、リトバス、はやて×ブレード、グレンラガンなどでした。 初日に世界樹がいたのを見逃したのが痛かったが、見つけてても見てまわる体力…

今日の問題

(学四文字)主に生後2〜4ヶ月の乳児に突然死をもたらす症候群。→SIDS(新生児突然死症候群) #医療系のえぐさはガチ (学○×)涙はアルカリ性である。→○ #どうも根拠が分かんなくて3回ぐらい間違えてる。ちょこっと調べたところ、涙は血液に由来するものだ…

QMA4(54)

QMA

0-1-0-1 2-0-1 アニラン2の罠に嵌る。正解率自体は低くないんだがほんとに当たり外れが激しい。

医者はどこを踏み間違えたか

徳島乳房温存術訴訟・経過編 エラリー・クイーンばりに読者への挑戦状のような趣向です(ほんとかよ)。 ごくごく簡単に経緯を書くと、 ・患者は50代女性、乳がんと診断された ・医師は乳房温存療法に積極的であったが、今回は適用不可と判断した ・その旨を…

W+BLOG

また見れなくなった。 「本人確認のため、本サービスの利用にはユーザIDの通知が必要です」 なんのこっちゃさっぱり分からん。いっぺん登録しとるっちゅーに。 はっきり言って不親切すぎるんだよな。 公式サイトにもトラブルシューティングもなんにもない。…

暗号化ソフト

のバージョンアップをやっとるわけですが、終わんねー。 数時間で終わる見込みだったのが10時間たっても終わらない。 運が悪いことに会議とかもないし、これが終わらないとほとんど業務ができません。 莫大な無駄だな。

で、仕事

いつもは3日間終わって帰ってくると 2日ぐらい体が使いもんにならなくなるのですが、 今回は次の日の仕事もなんとかこなせました。 これは初日が暑すぎて3日目は慣れたのか、 2日目が涼しくて体力削り取られなかったのか、 それとも明日の仕事に向けての体力…

帰着@23:06

結局、こだまに乗り換えずにそのまま待つのと10分ほどしか違わなかった模様。まあいいけど。 とりあえず風呂入りました。 とにかく明日のために寝る。

と言うてるそばから@20:57

新大阪行きこだまに乗り換え可能になった。 これでなんとか帰れそう。

米原で足止め中@20:52

広島で停電事故のため下り新幹線が動いてません。 うちの乗ったのは米原で停止中。 しかも新快速に乗り換えはできませんとかぬかしやがったぞ。 ここで新快速に乗り換えても二時間弱かかるんで微妙は微妙だけど。

新幹線@18:04

乗ってます。これから爆睡予定w

コミケ3日目

晴れて暑くなって人が多くていつもどおりの3日目でした。 想定通りというかやっぱ夏コミはこうなるわなあというか。 朝の列はいつもより若干少なめでしょうか。 開場から2時間強でタスクは終了。 いつものように列に刺さっていたような気がします。 少し休憩…