1970-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

自動装填の長所と短所は以下の通りになります。 ○時間あたり攻撃力が高い。よって弾さえ尽きなければ早く倒せる。 ○装填速度が「遅い」ボウガンの弱点を消すことができる。 ○リロードしなくてよいため立ち回りが楽。 △通常弾と属性弾しか使えない(他は隙が…

考察

初期条件と比べた秒あたり威力の増加は以下の通りです。 装填数1増:+14% 速射:+57% 自動装填:+96% 装填数が増えた状態での速射の恩恵はこれより少なくなります。また、属性弾速射では1発あたりの威力は0.6になるので、やはり速射の恩恵は少なくなり…

速射あり

(1)初期条件通り 3発撃って1回リロード。 秒数:(0.3×2+0.9)×3+2.6=7.1 1サイクルの威力合計:12×0.7×3×3=75.6 秒あたり威力:75.6/8.3=10.65 (2)装填数が4 4発撃って1回リロード。 秒数:(0.3×2+0.9)×4+2.6=8.6 1サイクルの威力合計:12×…

速射なし

(1)初期条件通り 3発撃って1回リロードを1サイクルとしたときのサイクル当たりの威力及びかかる時間を求め、秒あたりの威力を求めます。 秒数:0.9×3+2.6=5.3(秒) 1サイクルの威力合計:12×3=36 秒あたり威力:36/5.3=6.79 (2)装填数が4の場合 4…

初期条件

リロードは「普通」(2.6秒) 装填数は3 使用する弾は通常弾2(威力12) 速射は3連射(通常弾2だと1発あたりの威力は0.7倍×3) ハメているときなど、ひたすらリロードしては撃ちまくる状態を前提として計算

前提

速射時の発射間隔を0.3秒とする。 5連射なら撃ちきるまで1.2秒ほど、その後、反動が(最小で)0.9秒、となります。 0.3秒というのは通常1を速射しまくって時間を実測して出しました。概ね正しいかと。

速射か自動装填か

下書きを書いたまま放置していた記事ですがもったいないのでw上げます。 これで完全に打ち止めになると思います。 2Gのライトボウガンでは攻撃を極めようとしたときに速射に走るか自動装填に走るかという選択肢があります。 どっちも長所短所ありますが、数…

フルフル(ランス)

P3も出たことですし。一連の記事も打ち止めですかね。 最近はランスを練習していました。回避ランスとか夢のまた夢でガードしては突くというベタなランスですが… ということでランスが一番楽であろうフルフルです。 武器は原種なら火、亜種なら水です。 スキ…

クイーンランゴスタ

武器は火属性が非常に有効。スキルは適当でいいが抜刀がよさげ。 これも閃光ハメが楽。キングチャチャブー同様どの方向を向いていても効く。ただし、閃光の効果時間は短い。 ピヨると落ちるので溜め3。この繰り返しで勝てる。 閃光玉を使うと取り巻きのラン…

キングチャチャブー(大剣)

ここらで少し肩の力を抜いてできるやつです。 といっても攻撃力はあるので甘く見ると簡単にキャンプ送りになりますが。 武器はとにかく攻撃力があれば何でもいい。スキルも適当でOK。 的が小さいので自由にさせると意外と面倒。閃光ハメが楽です。 どの方向…

竜王の系譜(大剣)

G級の闘技場でリオレウス、リオレイアの希少種を同時に相手するやつです。 天燐が出やすいのでまわしている人も多いかと思いますが、ソロだとなかなか大変なのも事実。 武器:大鬼金棒【温羅】(雷属性の強力なやつならOK) スキル:高級耳栓は必須。あとは…

ドドブランゴ(大剣)

あちこち動く上にブランゴ召喚が鬱陶しいドドブランゴです。 真の敵はブランゴといってもいいぐらい。逆にいうとブランゴさえ呼ばれなければたいしたことはなく、素早い割には攻撃の隙が大きいので抜刀斬りを入れるチャンスもたくさんある。 武器は火属性必…

ショウグンギザミ(大剣)

同じ甲殻種のダイミョウザザミと比べてどうも対処しにくいショウグンギザミです。 防御→音爆弾が使えないのと爪を壊すと常に怒り状態になるというのが大きいようで。 武器は雷属性。スキルは集中か抜刀術がほしいところ。あとは回避距離とかボマーとか? 真…

ティガレックス(ライトボウガン)

多くの人が苦手としているティガレックス。うちも苦手です(^^; 攻撃力が高く、ガンナーのみならず剣士でも1ミスからはめられて事故死がある 剣士が一撃離脱しようとしても足踏みなどで思うように離脱できない 怒りやすいタイミングが2回存在し、怒りやす…

ナルガクルガ(ライトボウガン)

動きが把握できないと翻弄されるだけ翻弄されて終わるというナルガです。 上位までは防御無視で大剣で懐に入ってデンプシーしてるだけでどうにかなったんですがGでは通用せず。見るのも嫌ってぐらい苦手でした。 これではいかんのでとにかく3乙覚悟で1つ1つ…

JUMPテオハメ

古龍の大宝玉が足りない。 ということでハメる方法が書いてあったのでやってみました。 最初はライトボウガンに火事場2+貫通強化でやってたのですがどうしても35〜40分かかるんでヘビィボウガンで。 やり方そのものは適当にその辺をググれば出ます(ぉ 武器…

モンスターハンター

ネコートさんの最後のクエストです。今頃ですがやっとクリアできました。ナルガが超苦手でずっとほってたんですが、特訓して普通に対処できるようになったんでやってみたらなんとかいけました。 ここの攻略を参考にしました。 ただし、うちはモドリ玉をいっ…

バサルモス(ライトボウガン)

ガンナーが圧倒的に楽すぎて大剣でやってません。 対応としてはグラビの劣化版という感じでしょうか。 スキルは何でもよい。高級耳栓か貫通弾強化or属性攻撃強化でも。うちは自動マーキング入れて楽してますw 正面に入らないようにして貫通弾1か水冷弾で胸…

グラビモス(大剣)

亜種の複数クエなら片手剣で毒殺が楽です。以下は原種または亜種の1頭クエの場合。 武器は水属性、スキルは高級耳栓必須です。あとは斬れ味レベル+1か心眼、ボマーぐらい。 基本、反時計回りの立ち回り。 閃光玉でピヨったあと、吼えるパターンと回るパター…

アカムトルム(大剣)

でかいし突進のホーミング性能いいしブレスでも食らおうものなら即死に近いしで初見ではなかなか大変でしょうが、分かってしまえば雑魚も同然です。上位クエストでもらえるお金が多く素材も高く売れるのでアカム銀行などと呼ばれてるぐらいですから。 剣士の…

キリン(ライトボウガン)

やっかいな割に2回しか剥ぎ取れないので必然的に狩猟数が増えてしまうキリンです(^^; 散弾全種をできるだけたくさん装填できる武器推奨。ただし、散弾速射は反動が大きいので推奨しない。また、ライトならサイレンサーで散弾Lv.3を無反動にしておく。ス…

フルフル(大剣)

ボウガンよりは攻撃チャンスが減るが溜め3を入れる機会も多いので放電に注意しつつきっちりやれば攻略は難しくない。 咆哮はきっちりガードしたい。が、やはり高級耳栓推奨。 回転の尻尾判定は短いものの一応あるので注意しながら攻撃。 向き直り動作後の放…

フルフル(ライトボウガン)

初心者が剣士で挑む場合は放電に翻弄されがちになるが、ボウガンの場合は回り込みながら撃つだけ。 狭い場所での立ち回りに注意すれば苦戦することはない。ただし体力だけは高いのでチャンスを逃さずに。 咆哮は食らっても怒ってたり正面でない限りは大丈夫…

ヴォルガノス(大剣)

ガノトトスの攻略が一部流用できます。 スキルは斬れ味レベル+1と抜刀ぐらい。ボディプレス後にたくさん攻撃するために耐震も悪くない。 地中から出てくる場所はハンターの位置によるいくつかのパターンで決まっている模様。 向かって右から近づきブレスの隙…

ガノトトス(ライトボウガン)

断然楽です。狭いところで変な風に動いてくる這いずりと、ランゴスタあたりに邪魔される以外は食らう要素がありません。 スキルは事故防止に根性はほしい。あと回避距離があると楽。ランゴスタ対策に麻痺無効とかもいいかも? 同じく向かって右斜め前の位置…

ガノトトス(大剣)

剣士殺しの異名を持ちます。 うちはガノトトス対策でガンナーを覚えたぐらいで慣れないと相当しんどい。 大剣は剣士の中では楽な部類だとは思います。 とはいえ、ぶっちゃけガンナーの方がはるかに楽ですw スキルは斬れ味レベル+1ぐらいでしょうか。あとで…

ここはモンハン2Gの部屋

メモ程度にいろいろ書いてみます。 やりこんでる割には下手なので、初心者や攻略できなくて苦労してる人が下手なりに何とかするのには役に立つかもしれません(^^; 使用武器の頻度は、 大剣>>片手剣≧ライトボウガン>弓 という感じです。 まず大剣で攻…