ガノトトス(大剣)

剣士殺しの異名を持ちます。
うちはガノトトス対策でガンナーを覚えたぐらいで慣れないと相当しんどい。
大剣は剣士の中では楽な部類だとは思います。
とはいえ、ぶっちゃけガンナーの方がはるかに楽ですw
スキルは斬れ味レベル+1ぐらいでしょうか。あとできれば回避距離。

  1. 基本的には向かって右斜め前に位置取り、ブレスの隙に首を抜刀斬り。左斜め前だとタックルに当たりやすい。
  2. 怯んだら追撃。怯まないようなら2〜3回転がってタックル圏外へ。
  3. 余裕が出てきたら首じゃなくて腹を抜刀斬り、股の間から2〜3回転がってタックル圏外へ。
  4. 圏外へ逃げ切れないと感じたら1回転がった後、確実にガード。
  5. 立ちブレスが来たらダッシュで近づいて攻撃。
  6. 左斜め前の位置取りだとタックルが当たるのでできるだけ避ける。やむなく位置取る場合はモーションが見えたら緊急回避。
  7. 1.の位置取りなら這いずりは食らわない。ただし、狭いところでは注意。
  8. 回転尻尾中は足下でデンプシーでもいいが、離脱のタイミングに注意。慣れないうちは回復でもするのが無難かと。

大剣の攻撃力ならG級でも釣り上げ+罠活用+確実に首を斬っているだけで捕獲ぐらいまではいけます。
ただし、G級の亜種クエストはきつい。視界が利かないので水ブレスか立ちブレスか這いずりかの判断が難しくなります。細かく位置取りを変えて少しでも見やすくするようにしましょう。あとはランゴスタの邪魔が想像以上に鬱陶しい。