3年ぶりに更新しようとしたらUIの劣化がひどすぎて笑えないレベル。 もう二度と使うまい。

経県値

171点 uub.jp

経県値

今回の山口観光で、1→4になりました。 他にも記憶違いとかで以下を追加。 石川はFiLで泊まってる。 長崎は長崎出張で泊まってる。 熊本はガンパレ史跡巡りで泊まってる。 結果、167点になりました。 http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=4344113534434542443444444…

ゆかり王国グルメガイド(4)

カンペキに放置ですみません。 冬コミでゆかり王国グルメガイド2を出すと宣言しておりましたが、出せておりません。 11月半ばから仕事が超多忙…というかぶっちゃけ東京に拉致されてデスマーチプロジェクトにぶちこまれ、肉体的にも精神的にもそれどころでは…

ゆかり王国グルメガイド(3)

コミケで頒布したコピー本を9/6のコミックトレジャーでも頒布します。 ハ28a「きまぐれスプーン。*」で出ています。 「ゆかり王国グルメガイド」改訂版 16ページ白黒コピー 200円 ゆかりんがツアーなどで訪れた店を紹介しています。 今回は大阪、広島、福岡…

WiMAX2

WiMAXからWiMAX2に乗り換えました。 WiMAXだと2台目の端末を300円で追加できたのでそっちにしてたのですが、なんかUQがWiMAX2に帯域を多く割り当てるそうで。 乗り換えキャンペーンに乗ることにしました。 2台目もほとんど使ってない状況だったので。 速度は…

経県値

いろいろ追加。161点になりました。 埼玉はアニサマとかで泊まってる 長崎は出張で行った 大分は中津のから揚げを食べに行った 愛知は東京遠征で帰れなくなったときに名古屋泊、翌朝そのまま出社したことがある http://uub.jp/kkn/km.cgi?MAP=43441135344345…

ゆかり王国グルメガイド(2)

以下のアドレスにタイトルを 「同人誌申し込み」 としてメールで申し込んでください。(全角を半角、#を@に変えてください) tondora3#gmail.com その際、以下を明記してください。 冊数(1冊だと思いますが) 1、2いずれの方法で受け…

ゆかり王国グルメガイド(1)

コミケで頒布したコピー本の紹介です。 「ゆかり王国グルメガイド」 16ページ白黒コピー 200円 ゆかりんがツアーなどで訪れた店を紹介しています。 今回は大阪、広島、福岡など6店です。 店や料理の紹介のほかに、ゆかりんがどう関わったかとかMCでどう触れ…

経県値

ゆかりツアー参戦により、 石川:3→4 山梨:1→3 http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=43441135343345423434443445454443341444453030003&NAM=%82%C6%82%F1%82%C7%82%E7&CAT=%8Co%8C%A7%92l

CFカード追加

ルータ化したノーパソですが、現状は通常運用(単にルータとして動いてるだけ)なら問題はありませんが、何か(主に更新関連。ウイルス定義とかFWの更新とか…)が動き出すととたんにガリガリ言いだしてうるさい上にパフォーマンスが激落ちします。 というこ…

DiMORA

DiMORA(ディモーラ)というサービスがありまして。 これ使えばネットから予約できました。 グローバルIPもらえてなくてもいけるとしたら、どういう仕組みなのかいまいち謎です。定期的にBDレコーダーからポーリングかけてるのかなあ。それはそれでなんか嫌で…

XLink kaiの設定について

神戸に越してきてからどうもkaiの通信が安定していませんでした。 現象としては、とにかく集会所に誰もいない。誰も見えない。 ネットで調べてみても、「回線が弱いから。光にしてください」とか「設定が間違ってる」とかそんな回答しかない。 で、全部再イ…

ネットワーク構築

ネットワーク構成は、当初は モデム+ノートPC(ルータ機能) | 無線LANルータ − PSP(無線LAN) | PC2台・PS3・BDレコーダー という3階層で組みました。これで外向きの通信は全部通ったんですが、外から内がさっぱり通らない。 階層が複雑で原因究明に時…

Windows Update

OSを入れた後、アップデートが何回もかかるんですが、これが死ぬほど遅い(死 どうもWindowsUpdateサービスがメモリに溜め込んでからアップデートするみたいです。 で、仮想メモリを使いまくると。 全部入れ終わるのに通算で24時間以上はかかってると思われ…

メモリ増設

MPC-206はオンボード64MB+拡張64MB(SO-DIMM)の実装になっています。 公式には拡張64MB→128Mにすることで192MBが最大です。 が、ネットの情報では64M+256Mではだいたい動作し、64M+512Mでも動いた例があるようです。 ということで、「144-pin SO-DIMM 256M…

残件

メモリ増設 これは想定どおり。 USB2.0増設用PCカード なんとUD03SSはUSB2.0でしか動かない!MPC-206はUSB1.1しか対応していないので買わないといけないようです。 各種ソフト導入 PCカード買わないといけないならその辺の安い中古PC拾ってきても値段的には…

XPのインストール

手順はこの辺を参考に。 http://casio.jp/mpc/support/winxp/install.html http://i386.s15.xrea.com/fiva/20x/winxp.html 最初、CFに全部コピーしてCFから起動させてやろうとしたけどうまくいかなかった*1ので、Windows2000上でXPのインストーラを叩いてイ…

ということで起動ディスク作成から

Win98SEのDOS起動ディスクはここにあります。without RAMDRIVEの方です。 http://www.allbootdisks.com/ フロッピーへのシステム転送アプリかCD-ROMのイメージで提供されてます。英語版ですが特に問題ありません。 今回はフロッピーを使いました。手持ちがな…

BIOSアップデート

Casioの公式HPはリンク切れの嵐ですがGoogleでいちいち検索するとちゃんと引っかかる。まず、XPを入れるためにはAS2Q3A27へのアップデートが必要です。 http://casio.jp/mpc/support/winxp_dl/ そして、そのためにはWindows98SEのマシンが必要です。無理w …

めんどくさいけど

眠っていたCasio MPC-206をルータ化してみる。 以前はWindows2000Serverを入れて簡易Webサーバとしていたのですが、その役目は5000円ほどで買ってきたNECのデスクトップPCに譲ったため放置してました。 ネットに転がってるフリーのセキュリティツールはサー…

せきゅりちー

と考えたのはいいけど、セキュリティ対策めんどくさいw モバイルで一時的に繋ぐときはウイルス対策入れる程度でほとんど考えてなかったからなー(ぉ 引退してるノーパソを引っぱり出してきてルータ化して使うぐらいか…

NEC Aterm WM3500R

で、追加の機器としてオクで落としてきたのがこれ。自宅用なら3400でもよかったけど出がなかった。新規契約ならタダ同然なのだが、普通に買うと17000円ぐらい。今回の落札額が9000円。 思ったよりはるかに小さく電池の持ちも良いようなので、今までのUD03SS…

光→UQ

つくばから神戸に引っ越す際に光を解約したのですが、また契約するのがめんどい(ぉ) んで、UQで行けるんちゃうか?ということで試してみたらまずまず速度も出て、PS3のアドパも十分快適にできたので、しばらくUQでやることにしました。 WiMAX端末が自宅と…

いまさらですが

3/28に神戸に戻ってきました。 別に震災で逃げてきたわけではなく当初の予定通りです。

「わかりやすい」って何?

わかりやすい、の危険性(シートン俗物記) そもそも「わかりやすい」って言葉自体がわかりやすすぎると思いませんか? わかりやすすぎてリンク先についたコメントが見事にぶれています(^^; わたしゃSEなんでその観点で書くと、「客先の担当者に」「客先…

[医療] 現場がそれだけ大変なのはもちろん理解してます

ある医系技官氏のつぶやき(新小児科医のつぶやき) 元のまとめは「受診閾値に関する噛みあわない議論」(Togetter) 確かに噛み合っていない。 が、この議論がどのような順序を踏んで行われ、最終的にどういう方向に持っていくの?っていうことを突っ込んで…

これぐらいの罰に値することだとは思うけど

すんげー地雷(かかづのばかもやすみやすみ) 可愛い子供のためなら修羅にもなるってのはありだし、自分もそれぐらいするかもしれませんが、それを呵呵大笑(難しい熟語だw)しながら話す親にはなりたくないですな、と思った次第。 それにしても報酬のしょ…

こうやってトンデモが流布されていくのか

【子育ちバイブル9ヶ条】vol.203[尊厳誕生(1)] これに対する解説記事を読んでしまったので二番煎じの域を出ませんが、ごく普通の理系の人間から見た感想を少し。 尊厳死って、確かに日本ではかなり認知されてきてるけど、まだ当然の権利として見られてるとま…

おまけ

au「IS03」vsドコモ「Galaxy S」が全く勝負にならなかった件 各機種のスペックを調べてたら出てきたので、IS03も見てみたのだが… や、この比較ならうち的にはGalaxy Sの圧勝ですな。 ほんとに視点ってのは人によって違うもんだなあ。