XLink kaiの設定について

神戸に越してきてからどうもkaiの通信が安定していませんでした。
現象としては、とにかく集会所に誰もいない。誰も見えない。
ネットで調べてみても、「回線が弱いから。光にしてください」とか「設定が間違ってる」とかそんな回答しかない。
で、全部再インストールしたりいろんなことをしてみましたがうまくいかず。
結局、何が原因だったかというと、近所に他のPSPを使ってる人がいて、それが悪さをしていたという…
同様の問題にぶち当たった人のために以下、書いておきます。
 
通常、kaiを立ち上げると集会所1に繋がりますし、ほとんど(全部?)のkaiユーザは集会所1にいます。
しかし、kaiを立ち上げたときに近くのPSPユーザが先にアドホックで繋がってしまうと自分もそのPSPが入っている集会所に入ってしまいます。(自分のときは集会所3になってました)
すると、集会所1に入っているkaiユーザが見えなくなると、こういうことです。
このとき、その近くのユーザが見えるとは限りません。というか、うちの時は見えなかった。
これを防ぐには以下の2点に注意する必要があります(GW-US54GXSの場合)。

  1. PSPで集会所に入るとき、自動ではなく集会所1を指定して入る。
  2. 入った後に、ユーティリティの画面で「PSP_AULJ…」を選択して、「接続」をクリック。

 これを行うことで、ユーティリティのワイヤレスネットワーク情報のネットワーク名に「PSP_AULJ…MHP3Q000」と表示されます。最後の「000」が集会所1を示しています。
2.は特に「接続」を押さなくても接続されますが、明示的に接続操作をしてあげないと、今回のように勝手に1以外の集会所に繋がるケースが発生します。
 
ネットの情報では近くのPSPがkaiに影響を与えるケースについてはあまり触れられてないのね。割とよくありそうな話だと思うのですが。