ネットワーク構築

ネットワーク構成は、当初は
 
モデム+ノートPC(ルータ機能)
     |
 無線LANルータ − PSP無線LAN
     |
PC2台・PS3・BDレコーダー
 
という3階層で組みました。これで外向きの通信は全部通ったんですが、外から内がさっぱり通らない。
階層が複雑で原因究明に時間がかかりそうだったので、
 
モデム+ノートPC(ルータ機能) − 無線LANルータ − PSP無線LAN
     |
PC2台・PS3・BDレコーダー
 
という2階層に見直し。しかし、これでも同様。
結論としては、UQだと外からの接続が無理なんじゃないかと(ぉ
DDNSで名前の解決はできてるけど通信自体は一番外のルータまでも通らないので。
IPアドレスはグローバルアドレスですか? もしくはプライベートアドレスですか?
によるとプライベートアドレスを割り当てることがあるということらしいです。実際にプライベートアドレスになってるかはまだ確認できてません。
で、そうだとして何に支障があるか。

  1. 自宅公開用のWebサーバが動作しない。
  2. BDの録画予約がネット経由でできない。

他はとりあえず問題なさそうです。1.はその辺のサーバスペースを借りれば一応可です。
2.が地味に痛いですが…我慢しますか(ぉ