2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残件

メモリ増設 これは想定どおり。 USB2.0増設用PCカード なんとUD03SSはUSB2.0でしか動かない!MPC-206はUSB1.1しか対応していないので買わないといけないようです。 各種ソフト導入 PCカード買わないといけないならその辺の安い中古PC拾ってきても値段的には…

XPのインストール

手順はこの辺を参考に。 http://casio.jp/mpc/support/winxp/install.html http://i386.s15.xrea.com/fiva/20x/winxp.html 最初、CFに全部コピーしてCFから起動させてやろうとしたけどうまくいかなかった*1ので、Windows2000上でXPのインストーラを叩いてイ…

ということで起動ディスク作成から

Win98SEのDOS起動ディスクはここにあります。without RAMDRIVEの方です。 http://www.allbootdisks.com/ フロッピーへのシステム転送アプリかCD-ROMのイメージで提供されてます。英語版ですが特に問題ありません。 今回はフロッピーを使いました。手持ちがな…

BIOSアップデート

Casioの公式HPはリンク切れの嵐ですがGoogleでいちいち検索するとちゃんと引っかかる。まず、XPを入れるためにはAS2Q3A27へのアップデートが必要です。 http://casio.jp/mpc/support/winxp_dl/ そして、そのためにはWindows98SEのマシンが必要です。無理w …

めんどくさいけど

眠っていたCasio MPC-206をルータ化してみる。 以前はWindows2000Serverを入れて簡易Webサーバとしていたのですが、その役目は5000円ほどで買ってきたNECのデスクトップPCに譲ったため放置してました。 ネットに転がってるフリーのセキュリティツールはサー…

せきゅりちー

と考えたのはいいけど、セキュリティ対策めんどくさいw モバイルで一時的に繋ぐときはウイルス対策入れる程度でほとんど考えてなかったからなー(ぉ 引退してるノーパソを引っぱり出してきてルータ化して使うぐらいか…

NEC Aterm WM3500R

で、追加の機器としてオクで落としてきたのがこれ。自宅用なら3400でもよかったけど出がなかった。新規契約ならタダ同然なのだが、普通に買うと17000円ぐらい。今回の落札額が9000円。 思ったよりはるかに小さく電池の持ちも良いようなので、今までのUD03SS…

光→UQ

つくばから神戸に引っ越す際に光を解約したのですが、また契約するのがめんどい(ぉ) んで、UQで行けるんちゃうか?ということで試してみたらまずまず速度も出て、PS3のアドパも十分快適にできたので、しばらくUQでやることにしました。 WiMAX端末が自宅と…

いまさらですが

3/28に神戸に戻ってきました。 別に震災で逃げてきたわけではなく当初の予定通りです。