2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の問題

(スポエフェ)佐々木主浩。→ささきかづひろ #何回やっても×なんでおかしいなーと思ったら「づ」だったのか。orz (学四文字)プログラミング言語LOGOの開発者。シーモア・○○○○。→パパート #うーむ、むずい。 (アニ四文字)ポケットモンスターでサトシに…

QMA5(19)

QMA

1-4-0-0 2-4-3(賢者初段) リーチかかってから2位、2回戦、2位、2位ってどんな罠だよ全く。 フェニックスだと白銀賢者四段とか1人ぐらいこっそり混じっててぶっちぎられるのよねえ。しくしく。 ま、とにかく賢者に上がりました。 と同時にドラ組へ行ったん…

時代の流れ

プリントゴッコ本体販売終了のお知らせ うちにも一台ありますが、埃かぶってますねえ。 パソコン使える人ばっかりでもないんで、まだまだ使ってる人も多いかと思ったんですが、年賀状の絵柄を手作りするという文化が衰退しているのかもしれません。 最近は印…

防虫蚊帳の話

で、「農薬蚊帳」配布反対キャンペーン。 まず、「マラリア対策に農薬入りの蚊帳を普及させることの問題点」の論理構成が気に食わない。 「農薬蚊帳」という名称で農薬の怖さとの連想づけを行おうとしている。一般には「防虫/殺虫剤入り蚊帳」。(確かに農薬…

蚊帳の話

今朝のおはよう日本。日本の蚊帳がアフリカでマラリア防止に大活躍という話。すでにけっこう取り上げられてる話なんだがこういうのをどんどこやってほしいなあ。 WHOは日本の蚊帳が効果ありとしてアフリカでの普及率80%をめざす。 日本も蚊帳の普及にODAを…

昨日の古舘伊知郎

こんなボロクソに言ってるのになんでまだ報ステ見てるんだろって感じだが、ニュースウォッチ9(見れれば)→報ステ→WBSという流れができちゃってるからな〜。 この3つ見ておけば割と複数の視点をカバーできるというのもあるけど。 で、昨日の報ステだが、TICA…

1級と2級

森永卓郎氏の件の続き。 素朴な疑問として建築士は1級と2級(と木造)があってうまく(?)やっているし、看護師だって正と准があってうまく(???)やっているのに医師は何でダメなの?というのが出てくるんで、ちょっと真面目に考えてみようかなーと思っ…

(´・ω・`)シャローン

シャロンの「報い」発言謝罪、「謝って済むなら…」ネット上は批判の嵐やまず(Record China) 「最近の流行り言葉で返すなら、『謝って済むなら警察はいらない』だ」 中国じゃ最近の流行り言葉なのか。日本では昔からあったよな。 日中以外の国ではどうなん…

昨日のWBS

経済中心のWBSにしては珍しく(というほどでもなくて最近はちょくちょくやってるけど)医療の特集をやってました。 大きくは医療費削減政策の煽りで医者が足りない、病院が立ち行かないという話で、現状分析としてはよく捉えてありました。 ただ、映像のあと…

「経済アナリスト」から見た医療とは

ssd's Diaryさん経由、医療費のコスト削減策はこんなにある(日経BP社) これはかなりすごい。 この文章に1つ1つ突っ込んでいけば医療崩壊FAQができるんじゃないだろうか?ってぐらい典型的な突っ込みどころが山ほどあります。周回遅れどころの騒ぎじゃない…

日記のこと

今までmixiに書いた内容ははてなにも(マイミクの名前とかは伏せて)コピーしてたけど、めんどくさくなったのでwやめます。 (だいたい3月末ぐらいまでコピーしてたけどもはや追いついてません) いざとなればmixiをexportするツールがあるので両方に書く必…

今日の問題

(学タイ)最初のコンピュータABCを開発したメンバーを一人挙げよ。→アタナソフ、ベリー #これは相当えげつないと思う。一般には最初のコンピュータはENIACで通っている上に開発者名ですからね。 (学タイ)小マゼラン星雲は○○○○○○座にある?→きょしちょう …

QMA5(18)

QMA

1-0-1-0 1-3-2(大魔導士1級) ドラ組は1回戦アニラン1、1回戦アニラン3、2回戦芸四で終了。 アニゲでもなんの嫌がらせですかこれは?ってぐらい引きが悪すぎ。 続くフェニ組でもダメダメ。ノンジャンルでグロ問×4+芸能易問×2(でも外す)=0点とか泣きそう…

QMA5(17)

QMA

3-1-0-0 0-0-0(大魔導士3級) 優勝でフェニ組へ。さらに優勝×2+2位でドラ組へ(うち1回はアイス)。 ロボアニメ検定がんばってみた。 1597、2660、1269、1471、1082。 1回Sを出したものの、その後レベルが上がった問題に太刀打ちできずAすら取れず。orz つ…

また毎日か

医師:半数が製薬会社担当者から接待 いちいち釣られるのもあれだがうっかり見てしまったので書く。 医師の73%はMRを「医師の生涯教育にとって必要」と考えており、週1回以上話をする医師も70%いた。 これ不要だったらMRの存在価値ないから。 ボー…

QMA5(16)

QMA

1ゲームのみで優勝。今回はぶっちぎり。 やはりフェニとミノではかなりレベル差があるようだ。 あとは検定を3ゲーム。 競馬検定:Bランク(1093点) ロボアニメ検定1:Bランク(1199点) ロボアニメ検定2:Aランク(2043点) 競馬はやはり得意ではない。 ロ…

自爆テロ

某新聞より。 二十一日午後十一時ごろ、熊本市長嶺南二丁目の熊本赤十字病院救命救急センターで、農薬の○○○○○○○を飲んで自殺を図り搬送された熊本県合志市の農業の男性(34)が診察中に嘔吐し、農薬が気化した塩素系の有毒ガスが発生した。患者や職員ら五…

あーもー

なんかアホらしくなってきたぞ。 今の状態で「漏れがないように」とか無理だから。 一見漏れがないようなスケジュールを作って安心したいだけだよね。

昨日のクローズアップ現代

児ポ法の単純所持規制の件を取りあげていました。 あくまでも単純所持規制は必要というスタンス 日本は発信元としては少ないがアメリカなどが発信したポルノの受け口になっている アメリカFBIのおとり捜査も取り上げられていて冤罪も相当数発生しているとの…

安全基準とは

ガチャガチャ飲み窒息 バンダイに2600万円賠償命令(asahi.com) 訳分かんない。 安全基準を満たすだけで窒息防止に十分な安全性を有していたとは認められない じゃあ安全基準ってなんなのさ。 企業は何をもって安全と判断すればいいのさ。 STマークにつ…

電車遅れ

横浜線、京浜東北線、東海道線、横須賀線、全部遅れてます。 新横浜から大船にたどり着くのにえらく時間がかかってしまった。 横浜地下鉄とか東急東横線とか使う頭があればよかったんだが、気づくのが遅かった。

今日の問題

(芸タイ)童謡「かわいい魚屋さん」の歌詞に出てくる魚を1つ書け。→タコ、サバ、タイ(?) #12人いてみんな好き勝手に書いて全員不正解でワロタ。タイって書いた人もいたはずなんだが不正解でした。歌詞は「大ダイ小ダイ」となっているので微妙ではあるが次…

QMA5(15)

QMA

1-0-0-0 4-0-3(大魔導士6級) 1回戦芸能多答、1回戦芸能線結と連続し、しかもドラマ問題ばっか出やがって涙目。 15位と16位で久々にミノ落ち。 ミノではさすがにぶっちぎ…ってはいないけど決勝11問連続正解で快勝。

やれやれだぜ

ベースとなるH/W構成が日々二転三転してるし、ネットワークはベンダーが出てこなくて話できない状況なのにS/Wの実現検討は進めろってハァ?って感じやな。 そもそも二転三転してる構成を検討するのにかなりパワーを取られてるんだけどね。 まあ、これも毎度…

毎度おなじみの匿名論議

医療崩壊と医師ブログ林立、勢いと隘路(新小児科医のつぶやきより) マスコミの力を借りたければ実名で出てきてください、という主張に対して半ば炎上という状態になっております。 ごく単純に、マスコミ発信の多くの記事だってペンネームは使うわ出所不明…

昨日の古舘伊知郎

どうしても「中国政府にとって都合が悪いから人を入れさせない」ことにしたいのが見え見えでワロタ。 確かにそういう側面もあるだろうし、そうやって暗躍している人間もいそうなのが実情でしょうが、どっかの学者さんが言った「それどころではない」ってのが正…

釣るアホと釣られるアホ

ちょいと古いけど、 「寒いのにあほやな」に激怒 オープンカーに高校生2人を監禁 - MSN産経ニュース 今時のオープンカーって、開けてても風はだいたいシャットアウトするし暖房も効くのでそれほど寒くない。 むしろ夏場が暑くて死ぬ。 なので野次った高校生…

オトメディウス(4)

ぼちぼちとVS。 マドカの(VSでの)あまりの使えなさに絶望してジオールに乗り換え中。 ショットガンが強いらしいがそんなものは全く入手できていないので、バーティカルマイン+グラビティバレット。たまに3-way。 これでもまあ弱くはない。 ティタが来ると…

今日の問題

(学タイ)コクゾウムシなどの貯蔵してある米や小麦粉を食べる害虫。→貯穀(ちょこく)害虫 #衛生害虫からの分岐で全国正解率2%。これはひどいわ。

QMA5(14)

QMA

1-1-0-0 5-0-2(大魔導士7級) フェニとドラのスパイラル。 やたら8位ばっかり引くので踏ん張りがきかない。