また毎日か

医師:半数が製薬会社担当者から接待
いちいち釣られるのもあれだがうっかり見てしまったので書く。

医師の73%はMRを「医師の生涯教育にとって必要」と考えており、週1回以上話をする医師も70%いた。

これ不要だったらMRの存在価値ないから。

ボールペンなど文具の提供を受けている医師は96%に達した。

これが一番ひどい。
たぶん毎日新聞の記者で取引先その他からボールペンなどの文具をもらったことないやつはいないと思うよ。
なんという悪意。

また、医師の1割は「MRからの贈り物は(その会社の薬を優先的に使うなど)自分の薬の処方の仕方に悪影響がある」と答えた。

この括弧はなんですか?記者の想像ですか?
…というわけで毎日の医療記事は相変わらず役に立たない。