2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

情報に対するアプローチ

科学真理教――ホメオパシー問題で思ったこと(落ち込み女がはまった本たち) ちょっと面白いけど時間がないのでさわりだけ。 例えばホメオパシーが信じるに値するかどうかってのを判断するときに、科学的なアプローチと情報リテラシーからのアプローチがある…

目くらましかどうかは知らないけど

目くらましとしての朝鮮学校問題(ニュースな待合室) うちも朝鮮学校の無償化停止には違和感を覚えてる口です。 なんかポーズを取ってるだけというか矛先の向け方が違うだろうと。そんなことされても在日は騒ぐかもしれませんが本国的には痛くも痒くもない…

責任取れないっしょ?

中学生「学校で商売しようとしたら生徒指導を受けた。おかしい!」 社会科のテスト対策用穴埋めプリントをほぼ利益ゼロ(印刷代+α)で売ろうとしたらこうなった\(^o^)/ 誰も突っ込んでないけどほぼ利益ゼロでは商売になりませんよ? 実はαの部分で商売する気…

どんだけ虐げられてるんだか

ミスの訂正で残業したらもうこなくていいと言われました(大手小町) トピ主の態度がどうかというのは置いておいて、ミスの修正だから残業代は出ないってのはおかしな話。 業務の成果(利益も不利益も)の最終責任は組織にありますし、ミスをしない人間って…

今のiPadはけっこう恥ずかしいと思う

「ノートPCは恥ずかしい」そんな時代がやって来る?(スラッシュドット・ジャパン) タイトルはBX407A4との比較での話ですがw おいといて、 キーボードやマウスってデバイスが出先ではあまりスマートとは言えないってのは分かる。サイズ面では全く恥ずかし…