昨日の古舘伊知郎

こんなボロクソに言ってるのになんでまだ報ステ見てるんだろって感じだが、ニュースウォッチ9(見れれば)→報ステWBSという流れができちゃってるからな〜。
この3つ見ておけば割と複数の視点をカバーできるというのもあるけど。
で、昨日の報ステだが、TICADのニュースに引っ掛けて日本のODAが役に立ってないんじゃないの?とかいう話を執拗に言っていた。
確かにいろいろ問題はあると思うんだけど、なんかああいう言い方だと日本人が変な劣等感を持ってしまいそうでやだ。批判するのはいいが卑下するような言い方はよろしくない。
#裏に「だから政府はアホなんだ」みたいな意識があるのは間違いないでしょう