今日の問題

(学タイ)最初のコンピュータABCを開発したメンバーを一人挙げよ。→アタナソフ、ベリー
#これは相当えげつないと思う。一般には最初のコンピュータはENIACで通っている上に開発者名ですからね。
(学タイ)小マゼラン星雲は○○○○○○座にある?→きょしちょう
#大マゼランから分岐。
(学タイ)天気記号で雪以外に雪という漢字が使われるものを1つ挙げよ。→雪強し、にわか雪、地吹雪(?)
#雨と同様でよかったのか…。考えすぎてミス。ちなみに吹雪は×。地吹雪は公式にはひらがななので×かも。
(アニ並替)Ζガンダムハマーン・カーンによって祭り上げられた人物→ミネバ・ラオ・ザビ
#この辺はぽっかり知識が落ちてるんで無理。
(学キュー)山崎の戦い筒井順慶が戦況を見極めようとしたところ。→ほらがとうげ(洞ヶ峠)
(雑タイ)大阪と京都の間にある峠にちなんで日和見することを○○○○○○という?→ほらがとうげ
#決勝で連続して出ました。同ジャンルではたまに見かけるが、別ジャンルでこういうのは珍しいかも
<追記>
上記「地吹雪」は×だそうです。