安全基準とは

ガチャガチャ飲み窒息 バンダイに2600万円賠償命令asahi.com
訳分かんない。

安全基準を満たすだけで窒息防止に十分な安全性を有していたとは認められない

じゃあ安全基準ってなんなのさ。
企業は何をもって安全と判断すればいいのさ。
STマークについて
まさにこういう事故を防ぐための基準ですよね。
基準が万能だとは思わない。
しかし、ほとんどのケースを回避するために製造者に課す責任が安全基準だと思うんだが。
それ以上の責任を求めると企業は過剰な防衛策に走り、そのツケは最後にはユーザにまわってくるだけ。

STマーク付きの玩具が原因で発生した対人事故、対物事故において契約者が被害者に支払った法律上の損害賠償金や訴訟費用に対し、共済金をお支払いする制度です。補償額は対人1人1億円、対物2千万円、見舞金30万円を設定しています。

どうせ共済金で賄われるからいいよね?って判決ですか?
司法の役割を放棄してるとしか思えないな。
<追記>
判決は企業の責任を3割としている。親の責任を認めなかったわけじゃない。為念。