キリン(ライトボウガン)

やっかいな割に2回しか剥ぎ取れないので必然的に狩猟数が増えてしまうキリンです(^^;
散弾全種をできるだけたくさん装填できる武器推奨。ただし、散弾速射は反動が大きいので推奨しない。また、ライトならサイレンサーで散弾Lv.3を無反動にしておく。スキルは散弾強化、回避距離、根性など。

  1. 基本的に向き直り時に左に転がって避ける。避けるタイミングはこちらに向き直りはじめるやいなや。
  2. 右に避けるとケルピステップに当たってしまう。位置取りに注意し、常にハンターの左側を空けておくように。
  3. 怒り時はかなり早めに転がる必要があるが、キリンの攻撃後の動作は9割以上向き直り(残りはぼーっとする)なので向き直りを見てからというよりは読みで転がっていい。
  4. 避けたあと、雷であれば撃つ。狙わなくても角付近に弾が吸い込まれるので狙いは適当でOK。
  5. 突進かケルピステップなら追いかける。ピンポイント雷であれば走り回っていれば当たらないor足下が光ったら転がって避ける。
  6. 怒り時の雷をまとった突進の場合、回避距離スキルがないと当たることもある。モーションが大きいので出してくると思ったらさらにもう1回左に転がっておくと安全。なお、この突進は追尾してくる(通常突進は追尾しない)。遠距離だと避けることが困難になるので離れすぎないこと。
  7. オトモは事故が増える上、散弾が一部オトモに当たってしまいダメージ効率が落ちるので連れて行かないこと。

転がる→撃つの繰り返しなので塔のように広いスペースであればほぼ作業になります。
訓練ではヘヴィしか使わせてもらえないのでヘヴィでやりましたが、ほぼ同じようにできました。だってひたすら転がるだけだし(ぉ