マスコミが好きな言葉

端的にレッテル貼りできてその後思考させないような言葉でしょうか。
そろそろ「赤ちゃんポスト」っていうのはやめませんかね?
ひどいのになると「赤ちゃんポストこうのとりのゆりかご)」って書いてある。逆なんじゃボケ。
ネットカフェ難民」も相当ひどい。そもそも「難民」の言葉の使い方間違ってますから。業界団体が怒ったのには笑った人もいるかもしんないけど当事者にとっては変なイメージつけられてけっこう深刻かと。
あとはやはり「たらいまわし」。ほんと好きだよねえ。最近もこういう記事があってまた毎日(スポニチ)かよとか。*1
#最近の違和感のあった記事をまとめるとこんなエントリになりましたw

*1:本件の解説は例によって新小児科医のつぶやきさんあたりを参照ください(ぉ