雷句誠が小学館を提訴まとめ

雷句誠の小学館提訴に対する各所の反応まとめ
あとで全部読む。

高遠るい(漫画家)
 06月09日09:24  ゆめ 「まゆたんハアハア、と思いました。」コメント欄を参照。

これは大爆笑。さすがだよ。
<追記>
だいたい読んだ。
漫画家と編集は対等だという意見も、対等にはなり得ないという意見もどっちも正しいと思う。
それは対等という言葉の意味の捉え方が違うから。
そういう視点よりは、むしろどうしてここまで感情的にこじれてしまったのか?の方が事件の本質には近いと思う。
たとえ奴隷と同じような扱いを受けていたとしても、本人が満足していればなんということはないのな。
しかし、漫画家が黙々と仕事をしているのをいいことにさらに待遇がひどくなったりするとどこかで限界が来るわけです。
あるいは、世間知らずだった漫画家がある日突然世間の相場を知ってしまうわけです。
そんなときにどうやってご機嫌を取って丸く収めるか、出版社側のマネージメント能力の見せ所です。
最終的に物別れに終わるにしても、どうにか形だけでも円満に終わらせておけば変なことにはならないはずです。
それを漫画家なんてどうせたいしたことはできない(と思ったかどうか知りませんが)とばかりに傲慢な態度に出て喧嘩別れになるのは、無駄に敵を作るだけで愚の骨頂といえましょう。
確かにたとえタダでも大手出版社の週刊連載をしたい漫画家は掃いて捨てるほどいるかもしれませんが、だからといってそれを露骨に態度に出すのは得策ではないということです。何事もさじ加減が大事。