薬と食料の境目って?

大幅値上げの治療用粉ミルク、家族猛反発で大幅値下げ
ミルクは食料でしょう。でもこれは医薬品として扱われている。
医薬品はお金が払えないなら使えません、もありうると思うけど、食料はそうはいかない。
食料であれば「健康で文化的な生活を送る最低限の権利」を保証するためにもどうにか患者の手が届く範囲で提供したい。
今回の件、患者にとっては9600円から62160円への値上げは文字通り死活問題になると思います。
一方、全国で70名ほどの患者であれば、このミルクを作っている企業としては完全に赤字でしょうね。それはとてもよく分かります。
んじゃどーすんのさ。
おそらく、国が隙間を埋めるしかないと思います。
本件だけならたいしたお金もかからないと思いますが、他にもこの手の疾患は山ほどありそうですね。