アキバの件

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。怪我をした方々、お見舞い申し上げます。
この手の事件で発生場所にこだわるのはあまり意味がない。渋谷だったかもしれないし、新宿だったかもしれないし、もしかすると梅田だったかもしれない。それでも本来めんどくさがりの自分がこんなエントリーを立ち上げているのはやはり秋葉原という場所がきいているのだろう。勝手なもんですが、世間のあらゆる出来事を注視できない以上、必然的にそうなる。
アキバというとどういうわけか警察は職質でナイフやらなんやらを取り上げるのに一生懸命だったりするのだが、それでも今回の事件は止められなかった。おそらく今後も完全に防止するのは無理だろう。水際で止めるというよりはもっと前、動機の段階での対策を取るというのも考えられるが、それでもやっぱり完全に防止するのは無理だろう。
理不尽だがしょうがない。もしも本当にそのしょうがないことにぶちあたってしまったら、しょうがないなんて言ってられないと思うけど社会が費用対効果で動いている以上はやっぱりしょうがないのだろう。
けしからん、金で代えられないから徹底的にやれっていうのは簡単ですけどね。