脊髄反射

めんどくさいので脊髄反射だけしてみる。
Blog vs. Media 時評 | 厚労相の率直、医師ブログの可笑しさ

  • マスコミは自分が周回遅れなのも気付かずに、2周回以上遅れの大衆(の一部)を相手にして悦に入ってることがよくわかる。
  • 裸の王様が他人を裸の王様と笑う愚かしさよ。
  • 「それを国民に説得するための努力は,医療提供者側がやらないと駄目だと思います」これはリップサービスがせいぜいでは?説得されなくて最終的に困るのは誰かを考えれば明らかでしょう。
  • 医者が小さなコップの中にいるのはあたりまえ。もちろん他の職業の人々もたいていは小さなコップの中にいる。なぜ医者だけがそこから出ることを要求されるのだろうか?
  • 医療崩壊は必然、崩壊してから後のことを考えるのがスマートなのだ――と主流派はお考えのようですから、厚労相の問題意識など毛の先ほども気にしていないとは思っています。」順番が逆。厚労相の問題意識がお話にならず、進展の様子も見えないからあきらめの境地に入ってるんです。
  • 暇…というか業務の合間にblogを覗く余裕のあるお医者さんはいると思います。多くは自営業に属する方々でしょうが。

大きくは外していないと思う…たぶん。