討論番組じゃないよな

「日韓併合を肯定する人に歴史を語る資格はない!」 NHK討論番組で崔洋一監督が一般参加者に発言痛いニュース(ノ∀`) )

これに対し、京都大学准教授の小倉紀蔵氏は、「歴史というのは、どんな考え方もあり得る。どんな考え方を持ってもいい。それが間違った事実にもとづいて、自分の歴史観を構築したら、それは正していかなければならないけれども『歴史を語る資格はない』という言い方は、間違っていると思う」「歴史問題というのは、権力者があなたの考えは完全に間違い、と言詮封鎖してはいけない」と崔監督の発言を正す場面が見られた。

小倉先生ええこと言うた。「歴史を語る資格はない!」と押さえつける人間こそ歴史を語る資格はない。
しかしまあ見なくてよかったとしか。見てたらさぞかしむかついただろうな(苦笑