譲るか譲らないか

目の前のお年寄りに席を譲らない若者に注意した私はおかしいの?(読売新聞)
一つ言えるのは「どなたか〜」って言っても釣れる確率は低いってことですな。
どうしても注意したいなら名指しじゃないと聞いてくれないかと。
ただ、やっぱ名指しはきつい。
うちでもしんどそうな人がいたら譲れるときは譲るけど、疲れてる時なんかは譲りたくないもんね。自分がどんだけ疲れてても譲ろうっていうほど人間ができてる人はそうはいないでしょう。
おいといて、
うちの感覚でしかないのかもしれないけど、20年ほど前に比べて誰かがさっと席を譲るのを見かけることが多い気がする。
これは関西でも関東でも同じ。なんか意外な感じはするけど。
こういうのは不思議なもので誰かがやっていると自分も簡単にできそうな気になるわけで。東京メトロの「またやろう。」のマナー広告じゃないけどね。
譲れる雰囲気が大事ってことならサクラでも入れてガンガン譲らせればいいかもしれないねw