平均のマジック

民間給与、前年比23万7000円減=過去最大幅、09年分調査−国税庁時事ドットコム
平均って結局のところなんなのよって常々疑問に思っていたので国税庁の元ネタを簡単にさらってみた。
 
この405.9万円ってのは年間通じて給与をもらってる人すべての平均なんですね。
継続的に働いてればパートもバイトも派遣も全部含みます。
なのでこれをみて公務員の給料がどーたらとか言ってる人は筋違い。
特に公務員は非常勤と呼ばれるパートをのぞけば男女格差はありませんからなおさら。
 
それからこの調査の平均年齢は44.4歳なので、
20代で俺は300万しかないとか嘆いてる人もちょっと違う。
#20代の平均は300万弱
 
ただ、民間は男女格差がかなりあるので男性で400万だとしたら実際には平均より低いということになってしまいます…
#男性の平均は500万ほど
 
ま、そんな感じで「平均」のマジックにダマされないようにしましょう。