サブディスプレイの話

モバイルPCというのは可搬性を重視すれば機能性や視認性は損なわれるというのが宿命です。それを補うために外部キーボードやマウス、ディスプレイを繋ぐことはできます。
キーボードやマウスはモバイル向けに小さい(薄い)けれどできるだけ使いやすいってのがけっこう出てますが、ディスプレイはそういうのがなかなか見あたりませんね。
今出てるものの中ではLCD-USB10XB-Tぐらいが最強でしょうか。一応バスパワーで動くようですし、薄さ27mm、重量830g。
が、この手のデバイスで思いついたものが他にもあります。
それはiPad。薄さ13.4mm、重量680gのアレです。
とはいえMacだし目的が全然違うし無理かなーと思ってたんですが、調べてみたら一応できるみたい。
WindowsでiPadを外部ディスプレイとして使ってみる
アプリでやってますので当然いろいろと制限は出るようですがこれは面白い。
まあ、そういうことができたら面白いというだけでやりません。だってそんなの持ち歩くって本末転倒ですし。すでにiPadを持ってる人ならいいかもしれませんが、WindowsPCとiPadを両方持ち歩いて使い分けてる人なんていますかね?