もう無理でしょうw

普天間飛行場について
昨日、某省の人と飲む機会がありまして。
どこに移すにしたって住民の反対が出てくるのは当たり前。だからこそ自民党政権は腫れ物に触るようにちまちまとやってきた。それを「俺ならあっという間に解決してみせる」と大言壮語して結局できてない鳩山首相はアホ、みたいな話をしてたわけです(ぉ
三沢なんて基地がなかったら生きていけまへんで*1、って言ったら、いやいや沖縄だってそうだよ、と。
9割が基地を受入れてても1割が反対してたらそっちの声の方が大きく聞こえてみんなが反対してるようにも見える、とも。
然りですな。
ただ、徳之島の人たちが不安に思うのは当たり前ですよね。まだ、経験してないことだし、入ってくる情報は悪いものばかり。基地が来ることによる経済効果なんて誰も教えてくれないし報道もされない。そりゃ反対しますよ。
ここまで来ちゃうと普天間にそのまま残すか元々進めていた辺野古という選択肢しかないと思いますが、鳩山首相は否定してしまった。アホですね。腹案は申し上げられないとか言ってごまかすんなら、そっちもごまかしておけばいいのに。

*1:以前、米軍が基地縮小したときに経済的に大打撃を受けてます