通信会社検討

#あまりに長くなったのでこっちに移しました
想定される条件としては、

  1. 使わない月が多いと思われるので、使わないときの維持費が限りなく安いこと
  2. 使うとき(8月と12月)はかなり使うので月額の上限がほどほどになること

なのですが、今後変わるかもしれない。
BXが出先でどの程度使い勝手がいいかによります。
案1〜4は全てキャップ制なので料金下限、上限となるパケット数を書いています。
時間/日単位の定額制もありますが、端末費用がかなり高くなるので総合的には安くならないと判断して除外しました。
 
案1:イーモバ(新にねん)

  • 月額:1000〜4980円
  • データ量閾値:23825〜118575パケット
  • 端末:D22HW…9980円
  • エリア:普通

案2:イーモバ(にねんM)

  • 月額:1400〜5380円
  • データ量閾値:23825〜118575パケット
  • 端末:D22HW…1円
  • エリア:普通

案3:Willcom(3G)

  • 月額:945〜6930円
  • データ量閾値:25000〜167500パケット
  • 端末:HX003ZT…22680円(毎月945円分使えば無料)
  • エリア:広い
  • 〜2012年で終了

案4:UQ WiMAX

  • 月額:380〜4980円
  • データ量閾値:9050〜118575パケット
  • 端末:UD03SS…12800円(10000円程度にはできそう)
  • エリア:狭い(自宅は3/Eまでは使えない)
  • 契約期間の縛りなし

費用的には案4 一択ですが、現状自宅でも職場でも使えないというw
まあ、実際には自宅や職場で使うのではなく、都内や神戸、せいぜい名古屋や福岡ということになるのでそれでもいいような気もしますが、一番心配なのは2009/12時点で6万強というユーザーの少なさですね。さすがにある程度エリアが広がるまで2〜3年は粘ってくれると思いますが、このペースではそっこーつぶれてもおかしくない。
案3はエリアは広いもののあまり安くなりません。しかも新サービスまでの繋ぎだそうなので将来性も微妙。やはり捨てか。
案1と案2では案2の方がわずかに得です。しかし、速度的にも相当問題を抱えているようですし、今のイーモバに2年縛りで突っ込むのはかなりの勇者でしょうね(^^;
とりあえずb-mobile(これもたいがいひどいけどね)があと100時間ほど残ってるので、使い切る頃にまた考えます。
<追記>
biglobeやOCNなどがイーモバベースのサービスをやってますが、月額790円を謳ってます。さらにこの春に契約すると端末無料とも。ただ、来年3月にはまた引っ越すので今入ってるOCNは解約なんだよなあ(^^;
#該当プロバイダに入ってないと月額1000円