オンキヨー BX407A4

少し前の日記で書いた通り、57000円で出てたので買ってしまいました。
今日の時点でも価格.comの最安はやっと59000円あたりだし、ビックやソフマップのポイント還元後より安いのでラッキーだったと思います。
デフォルトではやはり動作は重かったのでいろいろとカスタマイズしました。
昔々、CASSIOPEIA FIVA(MPC-206)を買ったときにいかに小さい画面と貧弱なマシンパワーで快適に動作させるか一生懸命検討したのが懐かしい。

  • マカフィーはそっこーでアンインストールしてもっと軽いのに入れ替え。といってもMSの無料のやつ。NOD32というのがいいそうですが当然お金がかかるので少し様子見。
  • 他に入ってたフィルタリングソフトとかも削除。こんなマニアックなマシン、フィルタリングが必要な年代が使うとは思えないんだが(^^;
  • Acrobat Readerももっと軽いフリーソフトFoxit Reader)に入れ替え。
  • 不要サービスの停止。元々ある程度削られていてなにげによく考えているオンキヨー
  • XPのデスクトップはクラシックにして、不要な視覚効果などを無効化。
  • ついでに操作しやすくするためスクロールバーなどを大きく表示するよう設定。

とりあえず要らないものを削ったり入れ替えたりするだけで相当軽くなりました。
続いて各種ソフトの導入。

  • めもりーくりーなー。使ってないメモリを定期的に解放するソフトです。
  • FlashFire。SSDのぷちふり対策。これでほぼ発生しなくなった。
  • ブラウザはDonut Q。他にもっと軽い(メモリ的な意味で)のはないか?
  • MZ4。(メモリ使用量、動作ともに)十分軽いと思います。操作性は少し癖がある。mixiTwitter2chとまとめて見られるのはありがたい。
  • GOM PLAYER。動画再生。たぶんあまり見ることはない。お試し程度。
  • おなじみのLimechat。まあデフォです。
  • グラフィックドライバのメモリ使用量を減らす。はまだやってません。というより、やる必要性を感じないぐらい軽くはなった。
  • 眠ってたb-mobileを引っ張り出してきてセットアップ。しばらくはこれを使っておくが…遅いね。ダメすぎ。
  • 無線LANの設定。

んで周辺の小物類。

  • スタイラスはおぢの日記にあったマルチボールペンでスタイラスが入ったやつをダイソーでげっと。これはいいです。
  • 工人舎PM用低反射タイプ液晶保護シート。屋外使用が前提なのでこっちかなあ。
  • USBコネクタを、曲がる(3D)コネクタに変えるアダプタ。USBタイプのモデムを挿すと邪魔なので導入してみたが、いまいち。あんまりスマートには収まらないけどやらないよりはマシか。あと作りがちゃちくてすぐ壊れそうにみえる(^^;
  • 電源は秋月の2.0Aのに差し替えてみました(純正は2.6A)。電源OFFの状態では正常に充電できます。ONの状態だと20分で1%とかすげー遅い。無理かも。
  • ケースはまだデフォでついてきたやつです。DSiLLのケースがいいと聞きましたが、モデムとか含めて全部入りそうな感じではないのでちょっと探してみます。

と、ここまでやって使用感です。

  • 光学ポインタはなかなかいいと思うんだけど、マウスボタンがいまいち。ガチョンガチョンって感じで素早くクリックするのはやや難儀する。うちは指で押さずに爪で押してます。
  • 右側にモデムを挿すと邪魔なのは認識してたけど、右側に電源ケーブルを挿しても邪魔だったw
  • 両手持ちで打つのはちょっと無理ですね。左手で持ち右手で片手タイピングぐらいじゃないでしょうか。
  • タッチタイプは無理があるけど、りなざうやあどえすよりはさすがに早く打てます。
  • 液晶の表面に少し粘り(?)があってそのままだとスタイラスの操作がスムーズでない。保護シート上からやれば問題なし。
  • 再起動するとバックライトの輝度がデフォに戻ってしまう。たぶんBIOSの更新で直してくれると思うけど。
  • 動画。手持ちのやつやニコ動であがってるのはFlash、MP4ともにだいたいスムーズに見られました。ただし、弾幕があると処理落ち。かつ、他の操作をしようとすると明らかに重くなります。
  • 外部ディスプレイへの出力も試してみました。ゴーストが出るという話も聞きましたがうちのでは問題なし。これなら出先のプレゼンにも使えそうです。