■2003/05/20 (火)
デモ

ノートパソコン2台かついで今やってる製品のデモ(うちの営業向け)に行ってきました。

つーか、デモぐらい1台でできるようにしてくれ〜

というのはともかく。



デモの前に営業の人と話したのだが、営業らしくよく話しかけてくれ、よく聞いてくれる。

少々愚痴めいたことも言ってしまったが、おかげでこっちの気持ちはずいぶん楽になった。

#向こうの気持ちは知らんけど(ぉ



デモのほうはよく質問も出て、なんだ、一応売る気あるんやん、とまあそんな感じ。

現状では、営業という組織に対して、ビジョンが全然見えてないとか行き当たりばったりで商談取りに行ってるとか、

まあそういう不満があるわけだが、個人レベルではちゃんとやろうとしてるってのは分かった。

#分かったから組織としてもなんとかしてください


■2003/05/19 (月)
お助け

1人ヘルプ(Sさんとしておく)が来ました。

担当の工事が一段落したのでこっちに引っ張られてきた模様。

全くもって実にいい迷惑だろうがこっちとしてはありがたい。

てゆーか、うちも去年の10月にヘルプ扱いで引っ張られてきたんだよっ(だんだんっ



ところで、このSさん、かなり割り切った思考の持ち主で、こういうどろどろしたカオス状態の工事の場合は、

そういうところが(精神的に)けっこう救いになってくれる。

実際にそういう割り切った進め方ができるかどうかは別として。


■2003/05/18 (日)
今日の収穫物(5)

ウルトラマニアック(1)

 アニマックスの先行放映を見た直後に読む。アニメ版は原作をかなり再構成した風味だがよい感じに仕上がってるんじゃないカナ。

 設定の説明がほとんどなくて分かりにくいところもあったが。

 んで、原作。

 今のところはあんまりファンタジーじゃないかもしんない。魔法が出てきただけでファンタジーってのはちと違うと思うので。

 しかし、1巻の引き。やはりこうでなくちゃ(ニヤソ


■2003/05/18 (日)
発掘あるある大辞典

ふとテレビをつけると、「軽うつ」やってたのでつい見てしまった。

けっこう軽うつの条件にはあてはまってるんだよなあ。

んで、対策は…

・何か別のことに集中する(おしゃべり、運動など)

・日ごろ抑えていた欲求に応える行動をする

結局、気分転換なのね。

できればストレスに対抗する食べ物とか教えてほしかったかも。



まあ、あれだ、週末に漫画とか買いあさって読むのも気分転換だし(w


■2003/05/18 (日)
少し前の話

Yes・No枕の意味を最近知りました。

存在そのものを忘れてたともいうが(ぉ

新婚さんいらっしゃ〜いを見てたころは意味なんて全然考えませんでしたね。

しかし、あんなもん使う人(夫婦)がいるんでしょうかねえ。

まだ、結婚したことないので分かりません(ぉ



ちなみにここの5/5。

前からチェックしてるのだが、アンテナにも登録してみますた。

くっつくと途端に醒めるんだけど、ここはくっついても面白い(w


■2003/05/18 (日)
タイガース酒飲み音頭

かなんかしらんがダイエーに行ったらかかってた。

ダイエーでかかってるってのがなんか間違ってる気もするが(w



日本全国酒飲み音頭のタイガース版で「アリアスの特大ホームランで酒が飲めるぞ〜♪」とか全編そんな感じ。

しかし、こんな曲などなくても虎キチは何かにつけて酒を飲んでいるのだろう(ぉ



日本全国酒飲み音頭というと、6月とか8月とか12月とか歌詞がよく分かっていなかったのだが、

これが正しいらしい。

6月田植えは思いつかなかったが、8月と12月は記憶のとおり。

9月は台風だったのか。てっきり月見かと。

んで、「なんにもないけど」は11月だったのね。6月かと思ってました。


■2003/05/17 (土)
今日の収穫物(4)

・コバルト6月号

ブラックジャック『90.0%』の苦悩



コバルトはマリみてがピンナップだけなのでほとんど「白桜の園」のために買ったようなもんだな(w

ブラックジャック〜の方はなんとなく。「水原勇気0勝3敗11S」の人だったのか。つーかそっちも読んでないけど。


■2003/05/17 (土)
SARS上陸

らしいぞ。

その台湾人医師は9日に大阪にいたようだが、その日は大阪に出張してたんだよなあ。

まあ、それぐらい。今んところはまだ心配することはなさげ。


■2003/05/17 (土)
枯井戸(7)

ネタばれなので伏せてみる。

ロゼッタのショーに1日で見切りをつけたあたりは(話の展開として)はやっ、と思ったが、ここまでをだらだら書いてもありきたりかつ分かりきった話なのでどうでもいいということか。

んで、そらと組ませるあたりからが本当の話なわけだが、そらとジョナサンのショーのほうが面白すぎて本番がかすんだのが惜しい(w

しかし、それよりなにより気になったのが、あのあやしげなアングルの嵐。いつからそういうアニメになったんだ〜


■2003/05/17 (土)
神戸まつり

らしいがどーでもいいって感じか(ぉ

小学生のころは御輿を担いだりしたもんだが、ここ20年ほどは完全に放置(w