■2003/02/23 (日)
芦原温泉その5

朝食は7時半といっていたので7時に起床。

朝食は…普通でした。湯豆腐、焼き鮭、温泉卵など。

…と思ったらやられました。デザートが蟹味噌アイス(w

昨日のデザートは何の変哲もないグレープフルーツだったくせにこんなところで出してくるとわ。

つーかバニラの匂いがきつくてあんまり蟹って感じがしなかったんですが。



10時までだらだらして、宿をチェックアウト。

女将さんが対応してくれました。書き忘れてたがこの人なかなか美人です。子持ち人妻ですが。

そして、お約束どおり東尋坊へ行く…はずなのだが、ここで多少の問題が。

今回車できたのは1人。そして面子は5人。普通はそう問題ないのだが、5人中3人は100kg前後。

運転手は普通の体格。残り1人は痩せてます。さてどーする。

結論。100kgその1が助手席でナビ。その2とその3と痩せが後ろへ。

すまんのう、100kg2人で押しつぶして。

しかも車高が低い車に100kg×3+αが乗ったためになんかこすってるんですけど(^^;;;



東尋坊は風が強かった。去年行った草千里ほどではなかったが。

そして東尋坊は自殺の名所らしい。救いの電話BOX(中には「今から死にます」の落書きが…)とか

「粗末にするな、親にもらったその命」の立て札とか妙に生々しい。











東尋坊タワーなんてのもあったが、明らかに流行っていない。つーか周囲から浮いている。一応見たけど。







昼飯は、ウニと甘えび丼。うーん、今ひとつだったか。

(続く)


■2003/02/22 (土)
芦原温泉その4

そして夕食。

蟹尽くしだというのは聞いてたが、ゆで蟹、焼き蟹、蟹すき、蟹の刺身、蟹のてんぷら、蟹の茶碗蒸し、蟹そば、そして蟹味噌とほんまに蟹だらけ。

とりあえず写真に撮る(ぉ







みんなしてひたすら蟹と格闘していると女将さんが現れてあいさつ。

蟹の食い方など教えてもらいつつ写真に撮る(ばき

最後は蟹雑炊。

食いきれなかった蟹も入れて蟹度アップ。ちょっちだしが濃かったけどこれもたいらげてごちそうさま。

もうしばらく蟹はええわってぐらい堪能いたしました。



食ってる時はあまり気づかなかったが、部屋が蟹(主に雑炊)の匂いで充満してて

ちょっと部屋から出て戻ってくると蟹臭っ、という状態になってたらしい。



今日はもう一度温泉に入っておやすみなさい。

(続く)


■2003/02/22 (土)
芦原温泉その3

脱衣場(狭いんだ、これが)で服を脱いで露天風呂へ。

とりあえず。雨降ってるので人少ない(w

つーか、雨降ってるのに露天風呂に入りに来る物好きか、俺らは(ww

まあしかし、小雨なので気にせず入る。

で、雨降ってるので湯煙がぜんぜん出てないんですな。視界がききまくり。

なので、仮に誰か入ってたとしてもそっちをじろじろ見れる状況ではなかったようで。

つーか、どうせ裸眼視力0.1きってるので分かりません。



ということで、わだの期待(?)もむなしく、なんということもなくあがってきたのでした。

露天風呂の次は薬湯風呂にでも…と思っていたのだが、この時点で午後5時半。やたらと混んできた。

露天風呂から出てきたうちらと入れ替わりに入ってきたおっさんたち曰く、他があまりにも混んでるのでこっちに逃げてきた、らしい。

それじゃしょうがないなということで、さっさと退散。



大浴場からフロントに戻る途中ですれちがった若い娘2人。

それをみて大浴場に戻ろうとしたのが誰かは言うまでもなかろう(w



#本人の名誉のために書いておくが、彼は半ばネタでやってるので。うちがこうやって書くとちっとも面白くないが。

(続く)


■2003/02/22 (土)
芦原温泉その2

弁当食って奈々ちゃんとめぐさんのヘビーローテーションでも聞きながらあっというまに(つっても2時間ほど)芦原温泉

今日は曇り一時雨というあいにくの天候だが、あまり寒くはない。神戸より2〜3度低いというつもりで来てたが、同じぐらいか。

ここから芦原温泉郷にはバスに乗る必要があるのだが、先着していたおぢに車で迎えに来てもらった。さんくす。

駅前のコンビニで飲み物とか買ったのだが、レジの娘の言葉が北陸を通り越して東北まで行ったような感じで妙に萌えた(ぉ

最初は福井まできただけでここまで違うのかと思ったが、実際にはそういうわけでもないらしい。



で、車で宿に到着。しばらく茶でも飲みながらみんなしてうだうだとうだる。

温泉宿に着いたからって、行かな損とばかりに温泉に行くのは余計に疲れるだけだと発掘あるある大辞典で言ってたからではなく、単に決定力がないだけ。

温泉行くだけなのになんで決定力が必要なのかというと、一応外湯があって、どこの外湯に行くのかで迷ってたのである。

わだ(notうさだ)が芦原グランドホテルに行こうと言い出す。どうやらここは風呂だけでも入らせてもらえて、ここの露天風呂が混浴らしい。

しかし、んなもんに入りに来るのはおばちゃんだけやろとツッコミが入る(当然やな)。

すると、「いやいや、若い娘が入っていたという目撃情報が」。

おいおい、どっからそんな目撃情報入手するねん。つーか、そんな目撃情報あてになるかいっ(どうせ2chあたりだろう)。

まあ、しかし、他に決定力があるネタもないのでそこに行くことにする。



数分歩いて到着。グランドホテルのお約束に漏れず古そうなホテルだ。

いくつかの種類の風呂があるようだが、時間帯(日?)によって男湯だったり女湯だったりするらしい。

で、露天風呂だけ(?)混浴。わけ分からん。どういう運営をしてるんだか。

まあ、とにかく行ってみる。

(続く)


■2003/02/22 (土)
芦原温泉その1

行ってきました。

おぢ、わだ(notうさだ)、かげ、ぱふぉとうちの5人構成。

みんな全国に散らばってるので現地集合となってます。

うちは大阪から雷鳥orサンダーバードなのだが、混む時期なので予約は取れてません。

つーことで自由席ねらい。

行きは雷鳥でもいっか〜とか思ってたのだが(サンダーバードは人気あるしね)、

集合時間にうまくあうのはサンダーバードしかない。

12:42発で30分ぐらい前に並んだがすでに厳しいかも。

とりあえず待つ。







弁当を買っておきたいが、荷物置いて列を離れるのも嫌なので入線後に…





しかし、なかなか入線してこない。

しかたなく、そっこーで一番近い弁当屋で買う。

結局、入線してきたのは発車6分前。ちょっち厳しいなあ。

席はちゃんと確保できました。シート間隔も幅も十分あってなかなかよろしい。

なぜかテーブルが2枚(新幹線でついてる前のシートから倒してくるやつと、肘掛から引っぱり出してくるやつ)ある。謎だ。



そして定刻どおりに発車。

さすがに在来線なのでカーブが多く、かなりゆれる。まあでも細かい変なゆれはなくて快適。



(続く)


■2003/02/20 (木)
ケーブルテレビ

とりあえずキッズは見れるようになりました。

つけてみるとちょうどストラトス4のエンディング…って今週の見てなかった(爆

どうやら今週最後の放送だったらしい。しくしく。

あとはANIMAXが見れるがあんまり役に立たなさげ。


■2003/02/20 (木)
やばげ

2/22昼〜23夜 芦原温泉

3/1夜 or 2夜 迎撃される?

3/8夜〜9夜(10朝希望) 薔薇と十字架(池袋)→OFFがある?

3/15夜〜16夜 サンクリ(池袋)

3/21朝?〜23夜? 三次・出雲に史跡めぐり

3/30 Leaf2000(京都)



なのだが、仕事がかなりやばげ。どっか1つぐらいつぶれるかも。山は来週から3月頭あたりとふんでる。

基本的には3/1、2、8昼、15昼あたりは休出可能なので、その辺で凌ぐしかないか。



つーか、それ以前に3/15のながら取ってなかった(アホ

さっき予約状況見たら手遅れでした。夜行バスかなあ。



<2/21追記>

小田原と熱海を間違ってました(ばかばかばかばか、ばっかじゃないの)。

よゆーで取れそうです(だってばかなんだもん)。


■2003/02/19 (水)
Papa told me

Papa told meドラマ化なのか。

むーん、NHKなのでそれなりにはやってくれるだろうが、華原朋美がゆりこちゃんですか〜。

しかもなんで関西弁やねん。

やっぱだめぽな予感。



知世ちゃん役は豊田真唯。むーん、微妙。まあ、演技力があれば許す。



ということでPapa told meは名作なので読みましょう(挫折したBたん除く)。


■2003/02/19 (水)
個人情報漏洩

VISA・MASTERキターーーーらしい。

またずいぶん派手にやってくれたもんだ。

うちは基本的にはJCB派。しかしVISAも一応持っている。2回ぐらいしか使ったことないけど。

JCBの方がWebからのユーザメンテナンスも提供していて一見やばそうにみえるが、

むしろその辺に気を使ってるのか、はたまた漏れまくってるが知らないだけなのか。


■2003/02/19 (水)
ねむねむ

ということで眠い。

今日はボスがいないのでだらだらと…してる場合ではない。

しかし眠い。



あー、引越しのドサクサで今週のエルミナとひよひよ見れんかったし。

すみすみ〜(だめぽ