■2003/02/06 (木)
ふぁいあーえんぶれむ12

クリア。

最後は竜系の敵ばかりで、ステータス的には非常に強力なのだが、

間接攻撃ができないので弱い弱い(w

ラスボスも間接攻撃できないので間接攻撃で削りまくるだけ。

ダメやな。

まあ、よってたかって攻撃するとめっちゃ弱い、というのはターン制のシミュレーションの宿命ともいえるわけだが。



ということで2周目やるかね。FEのお約束、主人公以外全員おにゃのこでごーごー。

飽きてやめるかもしれんけど。

おそらく、

・シャニー(Pナイト)

・ティト(Pナイト)

・ミレディ(Dナイト)

・フィル(剣士)

・ウェンディ(Aナイト)

・スー(遊牧民

・ドロシー(アーチャー)

・リリーナ(魔道士)

・エレン(僧侶)

・クラリーネ(トルバドール)

・ソフィーヤ(シャーマン)

・ララム(踊り子)

・キャス(盗賊)

・ファ(マムクート

あたりを出していくのだろう。Sナイトが1人もいないのが泣けてくるが。

あと斧使いもウェンディ(クラスチェンジ後)しかいないんだよねえ。かなり問題。


■2003/02/06 (木)
アクセス

某アンテナに登録していただいたおかげでアクセスが倍増。

しかし元が少なすぎるのであんまり変わりませんが(w


■2003/02/05 (水)
ふぁいあーえんぶれむ11

23章

そろそろエンディングが近い23章はベルンの残党たちとの戦い。

増援もターン制限もないので楽といえば楽。

で、デルフィの守り持ちのシャニーを中央の3砲台つぶしに出すがここに無理があったらしい。

2つ砲台をつぶした時点で上方の一団が移動開始。あ、いたのね(ぉ)。つーか気づけよ>ヲレ

砲台をつぶすまで応援は出せないのでしかたなくシャニーに粘ってもらうことに。

そして3つ目をつぶした時点で5人の敵に囲まれて攻撃される。

5人中4人は弱いのだが、1人がキルソード持ちのドラゴンマスターで命中率40%、必殺率15%。

なんとかかわせー…食らったけど通常ダメージでこらえた。なけなしのリブローで回復。

とりあえず増援は出したが、もう1ターンふんばってもらわないと。

…うし、こらえた。



と思ったら、敵のドルイドの攻撃範囲に入っていた(^^; 気づけよ(その2)

グリフォンナイト2人がスリープを食らってあえなくダウン。

とりあえずドラゴンマスターをつぶしてこれでひとまず大丈夫…なのかなあ。

んで、次のターン。やはりスリープ食らっても敵の攻撃かわしまくりです(w

なんつー仕様だ。まあ、そのおかげで助かってるのだが。



これで大丈夫だろうと思ったらまだいました。バサーク持ちのドルイド。気づけよ(その3)。

かわせるはずもなく残り1人のミレディもバサーク状態に(^^;

次ターンは敵味方の位置関係から味方への攻撃はなさそうだが…

予想通りミレディ(バーサーカーモード)は敵を1人倒して…ぐーすか寝てるシャニーの前で停止。次のターンはダメだな。味方にくる。

と思ったところでシャニーのスリープが回復。即ティトをかついで敵を盾にしつつ避難。

ミレディは追っかけてくるが陸地までおびき寄せて回復させて解決。

よく誰も死ななかったな、ほんまに。


■2003/02/04 (火)
アンテナ

某所のアンテナに登録していただきました。

しかしこのアンテナなかなか便利。

うちが巡回してる日記が多数含まれてるので。

さすがに大学のときの連れの日記とかは無理ですが。

#そして「リンク元」がkura(以下略)になるんですな(w


■2003/02/04 (火)
コロンビアの破片

某日記よりピンポイント爆撃(ぉ



eBayがコロンビアの破片のオークションを禁止。

まあ、必ずこういう馬鹿は出てくるわけで。Yahooも早く禁止しなさい。

なんでもアリなのはアメリカのいいところでもあるが悪いところでもある…

しかし目立つのは圧倒的に悪いところだが(w


■2003/02/03 (月)
予定

2/8 引越し準備

2/9 とさんぼー→蔵

2/10 出社。今の職場を引き上げ

2/11 とさんぼー

2/15、16 引越し準備

2/17 引越し



とまあこんな感じ。


■2003/02/03 (月)
朝もはよから

かみ合わない議論を聞かされて鬱。

傍で見てるとどこがかみ合ってないかきれいに見えてくるもんだ。

頭の中で説明文を組み立てて、うし、説明するぞ。

と思ったら片方が気づいたみたいで妥協した。

うぐぅ


■2003/02/02 (日)
ふぁいあーえんぶれむ10

19章

デルフィの守りを持たせたミレディをアーチつぶしに出したが、

ついでにほとんどの敵をやっつけて帰ってきた罠。



20章

倒せないところにいるアーチとかロングアーチとかキラーとかうざい。

しかも思わせぶりにアイテムとか持ってるし。そんだけ。



20章外伝

壁がうっとおしいだけでたいしたことはなかった。



21章

ここが難関らしい。確かにドラゴンナイト/マスターの増援がうようよと。

しかも30ターンの制限つき。

トライアングルアタックねらいでユーノを出したのだが、1人だけ弱いので狙われまくり。

結果、2回死亡。うーん、出さん方がよかったか。しかしトライアングルアタックは魅力ではある。

ついでに秘密の店でドーピングアイテムを買い込む。



21章外伝

この辺までくるとただのシャーマンのくせにノスフェラートを持ってたりして

下手すると30ダメージなので面倒である。

ボスもリザイア持ちのドルイドということでなかなかやっかいなのだが、

こちらもリザイア持ちのソフィーヤを出して持久戦に持ち込み勝利。



22章

扉を開けるまでは楽勝。増援の司祭をいたぶって武器レベルを上げてみたり。

ターン制限がないので準備をばっちし整えて開扉。そして押し寄せる敵兵たち。

階段からの増援が毎ターン出てくると思い込んでたのが失敗。

無理した挙句にルゥがスナイパーの攻撃(55%)を2連続で食らって死亡。

むーーーん、まあ、2軍だしこのまま進もう(ぉ

ルゥよ、君の尊い犠牲は忘れないぞ(ぉぉ

結局、神将器をルトガーに持たせてクリティカルでHPのほとんどを削っておいてロイの封印の剣で勝利。



今のところ1軍は、

ロイ、リリーナ、アレン、ランス、エレン、ディーク、シャニー、ティト、クラリーネ、ルトガー、ドロシー、ミレディ、ソフィーヤ。

マップによってはアストール、ユーノ、エルフィンを出す。


■2003/02/02 (日)
散髪

すっきり。