■2003/01/16 (木)
MPC-142CDD

昨日の日記でポケベルと書いたがもちろんほんとのポケベルではない。

1/9の日記参照。

しかし、(ほんとの)ポケベルってのもまだ意外に使い道があるらしいぞ。

採算ラインに乗るかどうかは別として(w



出張で持ち込んでるノートPCに手持ちのCD-ROMドライブを繋ごうとして…

ドライバがない。つーか持ってくるの忘れた。

このCD-ROMドライブはカシオの純正品なのだがカシオのサイトにはドライバは置いていない。

まあ、松下のOEMなのは分かってるので松下が出してるのを使えばいいか…と、

思ってやってみたが認識しない。

実は「既知の一覧」-「SCSIRAIDコントローラ」から指定する必要があったのでした。

ださ。


■2003/01/15 (水)
ポケベル

ポケベル買った。

しかし、起動しないじゃねーかゴルァ。

週末に間に合わせたいので返品することにする。

ヨドバシとは相性悪いのだろうか。

前にビデオ買った時も不良品で交換したぞ。


■2003/01/14 (火)
ふぁいあーえんぶれむ4

今度は12章。

基本的にはイージーな面なのだが、時間制限がきつい。

増援の相手をしてるとすぐ時間切れになってしまう。

で、急いでやっつけようとしたらフィルがウォーリアの斧で一撃死。

アホすぎる。


■2003/01/13 (月)
ふぁいあーえんぶれむ3

11章Bで死にまくり。

確かにいやらしい面ではあるがそこまで死にまくることはないだろう(^^;

最初はロングアーチをつぶしに行くべくペガサスナイトを向かわせるが、

当然1発でも食らえば即死。ここの成功率が5割ぐらいか。

ペガサスナイトをクラスチェンジさせれば成功率も上がるのだが、

半ば意地になってクラスチェンジさせないまま行かせた罠。

ロングアーチの弾切れを狙う戦法も考えられるが、

そうするとなぜかバカ市民どもが全然動かなくて追っ手につかまり死亡。

さらには増援のドルイドがなかなかの強さ。油断してソーシャルナイトが死亡。

やっと城に近づいたと思ったら城からの増援の出方がいやらしく、僧侶が死亡。

つーかはっきりいってボス戦が一番楽でした(w


■2003/01/12 (日)
にちようび

帰ってきて本を受け取って確認作業。読むのはまた先になりそう。

ツインタワー(w

http://members.jcom.home.ne.jp/4066144101/PDRM0002.JPG

マリみてだけリスト化しにかかったが全部は時間が足りませんでした。

これもあとで。


■2003/01/11 (土)
キーボード

キーボード買ってきますた。

以前からノートPCを常用してたせいで通常のキーボードではキーストローク

深すぎて入力ミスを多発させるようになっていたのでノートPC風の浅めのストロークができる

キーボードがほしかったのである。



秋葉でいざ探し出すとノートPC風のストロークを実現した製品はけっこうあるのだが、

そのほとんどがリターンキーの横にBSその他のキーを配置しているため自分的には問題。

昔、某Apricotのノートを使ってたときにそういうキー配置で非常に使いづらかったのを覚えているので。



ブツを探してて気になったのは、キーピッチをスペックに書いてある製品は多いがストロークが書いてある製品はほとんどないことだ。

けっこう重要な要素だと思うのだが…



結論としてはこれ



別に無線である必要はなかったのだが、ほとんどこれしかなかった。

もう一つあったがキーが小さい&キーピッチが狭くてちょっと使いにくい感じ。



で、購入して実際に使ってみると…

キーピッチは19mmと標準だが18mmの方が慣れてはいる。まあそこまでは要求できんし。

あと、キーボードの左端の空間が気になる。いままで気がつかなかったのだが、どうもホームポジションよりキーボードの左端を意識して打っていたようだ。

我ながら変な打ち方だなあ(^^;


■2003/01/10 (金)
デジカメ

もほすぃ。

旅行やお出かけのときに撮りまくるというのが主目的。

・手軽に撮れること。したがって小型/薄型で軽量であること

・ある程度近寄って撮れること

・画素数は求めない。100万クラスでもOK。最大でも200万ぐらい。

・できれば光量の多い場所でもちゃんと対応できること



Bたんに薦めただけあってカシオEXILIM EX-S1/S2が最有力なわけだが、

あんまし近寄って取れないのが唯一の難点にしてかなり引っかかるところ。



コニカRevio C2なんてのもあるが性能的にはEXILIMの方が上。



小ささという点ではCyber-shot U10/20もある。が、ソニー嫌いなので捨て(ぉ

…といいつつ一応調べておきたいかな。

EXILIMと比較してのレビューが多いのはやはり想定されるユーザがかぶっているのだろう。つーか、両方持ってる人がけっこういるってどーよ(w

マクロ撮影と操作性ではCyber-shotが上だが、画質、撮影間隔でEXILIMの方が上。あと液晶が小さい割には光学ファインダーがなくて萎え。

まあ、Cyber-shotの方が5000〜1万円ほど安いので総合的には微妙やな。


■2003/01/10 (金)
ふぁいあーえんぶれむ2

8章外伝で詰まった。というか死にまくり。

敵の最低レベルが3(最高は10だが)なのでキャラ育てに最適と思って、

Lv.1アーマーナイトとかLv.3傭兵とかLv.4ソーシャルナイトとか

連れて行ったのが失敗であった。

4回ぐらいしくじって結局Lv.3魔道士とLv.6アーチャーのみ育てることに。

つーかアーマーナイトは相変わらず非常に育てにくい。

ほんとに防御力しかとりえがない上に、その防御力も上がるかどうかは

育ててみないと分からんというのがなんともはや。



<追記>

ぬう、初期配置を換えられることと、救出は意外に使い道が広いことに今ごろ気がついた…


■2003/01/09 (木)
MP3プレイヤー

ほすぃ。

とわいえ、iPodはしばらく様子見。よくあるメモリ型でいっとくか。

・割とサイズ重視

・いつまで使うか分からんので安いのでいいです

・FMとかはいらん

・フォーマットもMP3だけでいいっす

・でもメモリは128Mぐらいほしい



で、候補は、

iRiver iFP-180T(通称カニカマ)

 わりとよさげ。ややオーバースペックで高いか。

・IO DATA HyperHyde Exrouge(通称ポケベル)

 スペック的には非常にうちのニーズに近い。あとはデザイン。



普通に考えればポケベルだが、デザインがほんまにポケベルなだけに引くよなあ。

ま、あとは実物を見てからやな。



<1/11追記>

カニカマは実物を見てみると以外にでかい。あの形状でもう少しサイズが小さければ…


■2003/01/07 (火)
土曜日

むむ、1/18は出社日でわないか。

サンクリ出撃がピンチかも。