雑音

ダイエットを始めた、というと周囲からの雑音がすごいですね。
やれ、運動もしないと意味がない
やれ、そんなの食べてていいんか
やれ、夜に食べるのはよくない
やれ、もっと野菜を食べろ
エトセトラエトセトラ。
レコダイは秘密裏に行なうべきだ!と主張する人がいたのですが、納得せざるを得ません。
レコダイの考え方は普通の(自称)常識的なダイエッターからすると謎なところがたくさんありますから。
うちの他にレコダイを始めて記録をブログで公開していた人がいるのですが、助走段階が理解されず上記のようなコメントを山のようにもらって閉口していました。まず記録することで現状把握するんだと助け船を出したら同意する人が現れて収まりましたが(^^;
そういう雑音に対して、はいはいワロスワロスといって流すか、レコダイとはこういうもんだって粘り強く説明できるんでなければ、ダイエットやってますってのは非公開にしておいた方がいいです。
逆に周囲のプレッシャーをモチベーションに変える人もいるのでなんともってところではありますが。