助走と離陸

助走と離陸は記録を続けるための準備です。記録はレコダイの肝であり、これさえ続いていれば大丈夫です。レコダイは成功します。
再加速、軌道到達を経てレコダイ完了(=記録をやめてもいい)となっていますが、おそらくその頃にはやめてもいいけどもう習慣だから続けているという人も多いかと。
逆にいうと、記録は何も言われなくても一生続けられる程度の内容に留めておいた方がいいと思われます。
体重と食べたものは必須ですが、カロリーは厳密じゃなくても割とどうにかなります。それ以外は体脂肪率があればいいかも、ぐらいでほとんど不要でしょう。いつデブでは食べた時間を書いてますがこれも要らないと思います。
なかなかそういう習慣がつかない人は助走の期間を延ばしましょう。これで1年かけたっていいじゃないですか。
 
うちの場合は体重+体脂肪率、食べたものの記録はやっていますがカロリーはてきとーです。
チェーン店の外食、ファーストフード、コンビニで買ったものなど分かるものは書いています。自炊で作ったものはカロリーを書かないことも多いです。ただし、茶碗1杯のご飯とかよく食べるものは1回だけ計算してずっとその値を使っています。
それぐらいの記録でも何がカロリーが高くて何が低いかが分かってくるので自分が1日何kcal摂ってるかだいたい把握できます。