モリキ

ご冥福を、的な文章はmixiに書いたのでこっちではもう少し違うことを。
森毅の火傷にざまぁみろと思う(増田にゃんねるβ)
というのがありまして。
要は、

ええかげんでいいんや。大学では勉強なんてしなくていい。エリートは勝手に育つもんだ。

というのを真に受けたアホの末路なわけです。
この1文だけ読んで「エリートは勝手に育つんだろうけどそうでないのは勝手には育たないんでしょ?」って読み取れないようじゃ話にならんと思いますがね。根本的な日本語読解能力の欠如。
それはともかく。
勉強するなってのは何ものんべんだらりと遊べってことじゃないです。
机にかじりついて勉強するってのはそれなりのレベルまで行くにはいいけど、それ以上でもそれ以下でもないわけで。
社会に出たら必要に迫られていろんなことを勉強する機会が増えるんだから、教わったことをどんどん吸収できる下地、応用力を効かせられる下地を作る方が後々にはいいはずです。
そのためにもっと人生経験を積め、というよりは遊びでも何でも人生経験として、その中でいろんなことを思考せよっていうのが趣旨なんじゃないでしょうか。
京大のてきとーかついいかげんな学風ってのはそういう考え方には非常に合ってたなあw