オンキヨー BX407A4 その14

電流測ってみた。ACアダプターからの給電を横取りして測定。よって9Vです。
条件を変えながら何回か測ったらものすごいばらつきがあったけど(^^;

  • 無線LANなし、ディスプレイOFF、バッテリー充電なし、CPU負荷0% →160〜220mA

これが最小の消費電流。ただし、Intelの省電力機能が効いてるか効いてないかで違うと思われる。
パソコンが何か処理をしてる状態なら220mAと思ったほうがいい。
ディスプレイOFFというのはWindowsの電力管理がディスプレイの電源を切った状態。
ここから以下の要素の消費電流を足していきます。

  • 無線LANが動いてると →+70〜200mA

実際に接続できている状態。何か通信してるとばらつきが大きい。

  • ディスプレイがONの場合、輝度によって
    • 最低 →+70〜100mA
    • ゲージの9時の位置 →+100〜180mA
    • 最高 → +230〜360mA

うちが使うときはいつも9時の位置。

  • 動画再生でCPU負荷60%台 →+120〜260mA

この辺はなにがなんだか。

  • USBでPSPに給電
    • 150mA給電 →+100mA
    • 300mA給電 →+200mA

ここが一番安定してた。給電側は5V、ACアダプターは9Vなのでこうなります*1
以上より、例えば、
無線LANを切ってディスプレイ輝度が9時の位置で、動画を再生すると、220+(100〜180)+(120〜260)=440〜660mAとなり、7.4V2600mAhのバッテリーなら3.2〜4.9時間もつということになります。
…やっぱばらつきが大きすぎるだろ(^^;
 
<おまけ1>
9V2.0Aのアダプターの電圧も測ってみた。無負荷で9Vちょうど。給電中は8.9Vぐらい。
 
<おまけ2>
PSPへ給電される電流は、

となりましたが、最後の項目は少なくとも370mAはないとおかしいわけで。
パソコン側の仕様かPSP側の仕様か知らないけど300mAまでしか入力できないようですな。
#USBの仕様上、電流供給は500mAまでなんでいくらなんでも300ってのはおかしいと思うけど
 
なんか無駄にがんばってしまったけどそんな感じです。

*1:17%ほどロスしてますな