西濃運輸のWebサービスがひどい件

ゆかりFCから荷物が届いているという不在票が入っていた。運送会社は西濃運輸
ヤマトとか佐川は再配達を依頼するためにWebサービスの登録をしてあったのだが西濃はまだなので登録しようとしたのですが…できない。
というか、西濃運輸のトップに新規ユーザ登録のメニューがない。
どこにあるかというと、「webサービスメニュー詳細」のさらに下、各サービスの詳細の画面にありました。これは分からんて。
さらに。各サービス画面にあるということは、サービスごとに登録が必要なのか?という疑問。
実は7つ中6つは使えるらしいのですが、その説明が普通にメニューからたどっても見られなくて、サイトマップからしか見られません。
それ以前に肝心の再配達依頼のサービスがないじゃないですか。どうも携帯からしかできないみたい。
しかたなく携帯から登録。これがまたイケてないです。

  • 画面に全角/半角の指定が書いてない。住所を半角混じりで入れようとしたら怒られました。
  • 入力モードにはいるとき、普通は英数字や数字のモードに切り替えてくれるんですがそれがない。電話番号を入れようとするとひらがなが入る始末。

やっとできました。ただし、携帯版はID=メアド、パソコン版は独自のIDが発行されるようなので別々の登録が必要なようです。
「カンタン登録で使用が可能!」って書いてるけど全然簡単じゃないですね。
ヤマトや佐川のもあまりイケてるとは言えないが西濃のこれはひどい。いったいどこが作ったんだか。
<追記>
西濃運輸」「再配達」でぐぐると携帯用ページが引っかかります。で、これがパソコンでも普通に使えます。ただし、パソコン版HPからはたどれません。