オンキヨー BX407A4 その5

この小さいマシンでゲームを動かしてみよう―その1:Windows XPを頑張って小さくしてみる
この小さいマシンでゲームを動かしてみよう―その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる
あたりを見ながらもう少しやってみた。
つっても、EeePCの場合はSSDを空けるということが主であり、BXはメモリ使用量を減らすということが主であるため全部はやってません。

  • 仮想メモリの量を1GBに減らした。元が多すぎだったので減らしましたがさすがに0にはできません(^^;
  • システムの復元に使う量を減らした。4%ぐらいにしておきました。
  • OSの使用フォントを変更。

ま、あんま変わんないだろうね。
それと、NOD32の体験版があったので入れてみた。
ちゃんと測ったわけじゃないけど、今まで入れていたMSEが48〜64MB程度のメモリ使用量なのに対し、NOD32は15〜55MB程度。何もしていないときは劇的に少ない。
MSEも軽い方って言われてるけどこの差は大きいなあ。ちなみに元々入ってたマカフィーは100MB以上。
で、肝心の検出力ですが、どうもよく分からない。2chは荒れまくってるしWebにはマンセーな記事しかない。どっちやねん。というか、どっちも怪しく見える。
今回のPCについては別にExcellentじゃなくてもGood程度でもいいとは思うんですが、もう少しちゃんと調べないとなんとも。