ウソかホントか

地震が起こったら、まずこれをしろ!
「地震の時は水をためろ」はウソ
「「地震の時は水をためろ」はウソ」のウソ
何か楽しいことになってますなw
地震が起きたらすぐ電話という話ですが、阪神大震災当時は災害用伝言ダイヤルなどというすばらしいものはありませんでした。
うちはそのときはまだ学生で京都にいましたが、地震後すぐにテレビをつけ、NHKを確認し、ただごとではないと知るや神戸の実家に電話して安否確認しました。
当時としてはその判断は正解だったと自信を持って言えます。*1
現在の状況をもとにあれやこれや議論するのは有益なことですが、その前提条件は実際に地震が起きたときには変わっているかもしれませんよ?その時に何が最善手かを考えられる頭の訓練をしておくべきかと。
経験はそういう判断の大きな助けになりますが、経験してないからといって判断できないわけではないし、経験しててもダメな人はダメです。
<追記>
1つ目のリンクは最初に書かれたのが97年なんですね。すごいな〜テレホーダイとかまだ生きてた頃ですよw
それはともかく、その頃もまだ災害用伝言ダイヤルはありませんでした。
そういう記事に対して2つ目のリンクは罵倒記事を書いたわけですな。これはいかんわ。
というか、JavaBlack氏はなにやら言い訳していますが単に(うちと同じく)日付を見ていなくてカッとなってやっちゃった可能性が高いですね。今は後悔しているとでも言っておけばもう少しマシな評価になったと思うのですが…

*1:地震が起きたのが早朝で、うちがたまたまその地震で目が覚めた、という条件の下でです。