国家公務員の給料は高いのか

…というエントリーは割とたくさんの人が書いていますが、自分なりに書いてみましょう。
まずは全体的なデータから。
http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm

国家公務員の平均年収:662.7万円
上場企業の平均年収:589.3万円
民間の平均年収:434.9万円

ただし、注釈が入ってます。
>民間平均年収にはパート、アルバイト、非正規等の給与所得者も含まれます。
国家公務員でも臨時職員と呼ばれるパート職員がいますが、割合としては少ないです。
そりゃあ平均に差が出るはずですね。
 
さらに、こんなデータがあります。
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei_betu.htm

男性の平均年収:539万円
女性の平均年収:271万円

年収の男女差が大きいですね。
公務員は基本的には男女の差はないと思われます。
つまり、民間の平均年収が低いのは女性の年収が少ない分が足を引っ張っているわけです。
ちなみに、上場企業も他の民間に比べれば男女差は少ないかと。
 
先ほどのリンク先によると民間の平均年収は9年連続で下がっているそうです。
それでまたけしからんと言う人がいますが、
民間の給料が上がるときには公務員は上がってませんからね。お互いさま。
さらに言うなら、ここ10年に限っては民間が下がってるのは非正規労働者が増えている、
そして非正規の給与が抑制されているという要素もあるかと。
 
他にもデータを眺めていると出てくると思いますが、要は「平均」と一括りにした数字というのは何も語っていないと言うことです。その背景に何があるかを見極めないと。
#逆にデータには表れないけど公務員が有利な要素も当然あります
 
結局のところ、「そんなに公務員がいいならお前がなれば?」で終わっちゃう気もしますが。
うちは公務員試験を受けたことはありませんが、
実際なっちゃう人が多くないところを見るとそんなに簡単な試験ではないんでしょうね。
であれば、そこそこの給料をもらって文句を言われる筋合いはないでしょう。
 
こんだけいろいろ書いておいてなんですが、
公務員の仕事に無駄が多いのは確かだと思います。
それは個人の問題もあるし、組織の問題もある。
批判する人はだから給料減らせってんじゃなくて、給料分ちゃんと働かせることを考えるべきです。