これはどっちも却下だろう

プロとユーザーで分かれた「ドラクエ9」の評価
ファミ通クロスレビューに問題があるのははっきりしてるとして、ユーザーレビューが妥当かっていうとそんなことはないだろうよ。

「問題解決のために無作為に選ばれた人びとの集団は、能力の高い個人の集団よりも優秀な成績を収める」という定理である。
 これには前提条件がある。作業は的確なサイズに分業でき、きちんと定義されていること。その活動に参加するユーザーの集団は母数を多く抱え、年齢、性別、生活背景などがバラバラで多様性があるほどよい、などだ。

という文章の意味を十分に理解していれば、これをもってamazon他のサイトの平均点が妥当などとは口が裂けても言えないはずなんですがね。
前提条件がいくつか挙がってますがこの中で満たしていると言えるのは「母数を多く抱え」だけでしょう。
その他は「作業は的確なサイズに分業でき、きちんと定義されていること」すらあやしい。☆1〜☆5で点数をつけてね、としか言ってなくてその評価基準が全くあいまいなんだから。
インターネットという媒体の特性を考えればユーザの多様性も確保されているとは全く言えないし。
 
もちろん、平均を取らずに個々のレビューで見るのであれば当然妥当なものはたくさんああります。全部が全部ダメなわけじゃない。ただ、今までの「プロ」のレビューを批判するために安易な論理展開で「ユーザー」を持ち上げるような記事はちょっとどうかと思う。