知事容赦なし

橋下知事、女子高生を泣かす…意見交換でマジ反論
このタイトルのひどさはまあ置いとくとして、映像も上がってたので見てみました。
プロの弁護士が高校生をボコボコにするのは大人気ないという意見もあろうかと思いますが、遊びでやってるんじゃないからねえ。
高校生側もいいたいことがうまくいえなかったのかもしんないけど、母子家庭で私立高校に行くのは厳しい、公立では勉強についていくのに不安だ、なんとかしてくれの一辺倒じゃ受け入れてもらうのは無理がある。
親に負担かけたくないならなんでもっと必死こいて勉強しないの?とか、どうしても私立ならなんでバイトしないの?とかいう疑問が普通に出てくるもんね。
橋本知事自身も母子家庭だったそうですから、その辺を感じ取ってつい厳しくなってしまったのかもしれません。
それにしても、やり取りを見る限り公立に入れなくて仕方なく私立という学生のようですが、なんで大阪星光とか四天王寺とかのハイレベル私立の学生を連れてこないのか。
そっちの方がよっぽど議論になりそうな気が。