理系は儲からない

理科離れについて(MORI LOG ACADEMY)
ずいぶんズバズバ書いているが概ねその通りだと思う。
もっと言えば、高尚な目標に向かうやりがいという霞でも食って生きてろって感がありありと分かるんだよねえ。
え、それはお前の妄想だって?
いやいや、昨今の医者叩きでこの手の発言をする人間を山ほど見てきましたが。
命を預かる大事な職業だからがんばってくれ。やりがいのある仕事だからなりたいやつなんていくらでもいる。人の命にかかわる職業で金を望むなんて不純だ。
そりゃ逃げるわ。

小難しいことを考えて新しい技術を開発するよりも、株や証券を売ったり買ったりする方が数段儲かる。

これが現実なんだから、俗悪と言われようがなんだろうが優秀な人間がそっちに行くのは当たり前。
もしくは日本から飛び出していくかですな。
#そしてうちはたいして優秀じゃない人間なわけですw