上記に関連して

「知っている」それ自体にはもはや何の価値もないベイエリア在住町山智浩アメリカ日記)

本当に物知りなのか、ネットで拾っただけの知識なのか見分けることが困難になったからだ。ちょこちょこっと検索して、それを散りばめれば物知りに見える文章は作れる。

そうでもないと思う。
ネットがあるってのは部屋に図書館があるのと同義だと思うが、仮に図書館があったところで調べないやつは調べないし、調べようにも調べられない人ってのも存在する。
また、ネットで拾っただけの知識といっても、それを転がしてるうちに本当の知識になったりするから案外侮れない。
もちろん転がし方が下手だといつまでも変わらないままですが。

雑学とは「役に立たない知識」だそうだが、役に立たない知識ばかり(しかも間違いだらけ)持ってるだけってことは、やっぱり何の役にも立たない人間だってことじゃん!

雑学を「役に立てよう」として持とうとするのはなんかずれてると思う。
しょせんはお遊びなんで、それを役に立たないと切って捨てるのはナンセンス。